おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

お弁当箱の選択を間違えた弁当

2007年09月19日 | お弁当
画像で見るとそうでもないけれど、
今日のお弁当はぎゅうぎゅう詰め。
蓋を閉められるかしら。

なんとなくこのお弁当箱にご飯を詰めてさましていたのですが、
おかずが入りきらないよ~。
いつもの食育弁当箱にするべきでした。

息子のお弁当は、「野菜弁当」と言われているらしいのですが
「そのうちぎゅうぎゅう詰め弁当になるかも」と長男が笑っていました。
「悲しいたまごやき」以来、お弁当に文句をいうことはなくなりましたよ。

でもその後、男子高校生だし、
そうだとは思うけれど、
「ただみんな肉が7~8割、残り2~3割が色々なおかずだよ。
 俺は野菜が半分くらいでちょうどいいけどさ。」と
つぶやいていました。
そうはいっても、お肉の比率が高い方が嬉しいのでしょうね。
でも、野菜はこれからもたくさん入れちゃうよ~。

お買い物に昨日は行けなくて緑がないし
買い置きの材料でつくりました。

・ごはん
・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・フライドポテト
・かぼちゃの天ぷら
・シメジとベーコンのソテー
・葱いり卵焼き
・ニンジンのグラッセ



おやつの「ランゴ・オ・ショコラ」。
待ちきれずに早めに型から出したら、ちょっと肌荒れしたのと
ココアパウダーたっぷりが好きなので、
やたらにかけたら、さすがにかけすぎ??(笑)
でも美味しいですよ。
濃厚なので少しずつ頂きましょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お肉の割合 (梅もどき)
2007-09-19 09:48:03
男子高校生のお弁当は、お肉が7~8割なんですね。。。メモメモ
↑のお弁当、彩りよく綺麗に詰められていると思います。
買い置きの材料で、こんなバランスの良いお弁当が作れるとは。。。羨ましい。
このお弁当箱は、どれくらいの大きさなんでしょうか?ウチの息子の参考に、もし教えて頂けましたら、よろしくお願いします。

美味しそうなケーキですね~。
こんな手作りケーキを食べられる家族は、幸せですね。
返信する
梅もどきさん (mitten)
2007-09-19 10:48:40
梅もどきさん こんにちは。

あくまで息子が見られる範囲の
周りの友達のお弁当ですが、
やっぱり殆どお肉が多いそうです。
食べ盛りですからね。
今日のお弁当箱は息子がもってってしまったので、
正確にはわかりませんが、
たしか800か850ccだったとおもいます。
いつもの白いお弁当箱は900ccです。

今日は、品数というよりもおかずが盛り上がってしまいましたよ。お給料日前なので冷蔵庫の中とのご相談です。(笑)

このお菓子は、土台がシートスポンジですが
上は生チョコなんですよ。
見た目ほどには手は全然かかっていないのですよ。
簡単で美味しいことも大切なことですよね。
返信する
お弁当箱 (梅もどき)
2007-09-19 15:25:30
mittenさん、ありがとうございます。

食べ盛りの子供のお弁当箱は、容量って重要ですよね。お弁当を作る側とすると、詰めやすさも外せないんですけどね。

お菓子もすごいですけど、↓のパンも美味しそう!
こんな美味しそうなパンを見落としていました
返信する
おいしそ~ (ぴっころ)
2007-09-19 17:33:00
美味しそうなお弁当ですね~
まさに、男子高校生のボリューム弁当ってかんじで…

私も毎朝旦那のお弁当を入れていますが…
夕食の残りをリフォームしたりして
手を抜くばかり…

下の写真の“ランゴ・オ・ショコラ”もおいしそうですね…
これも、mittenさんの手作りでしょう~
お料理上手な人ってあこがれちゃいます~

ブログ内で簡単レシピ講座ひらいてほしいな~
返信する
お腹がぐぅぅぅ~ (ちこ)
2007-09-19 18:10:15
みとんさんのブログは夕食前には見てはいけませんね。
美味しいものばかりで倒れそう~(笑)

みとんさんは本当に良いお母さんですね。
みとんさんを見習って、先日食育弁当箱買いました。
高校生にはこんなにおかずが必要だったのね~っ!て驚くくらいに入りますね
返信する
梅もどきさん (mitten)
2007-09-19 19:20:42
梅もどきさん こんばんは。
先ほど息子が帰りましたので、確認したら
850ccでした。結構入ります。
確かに詰めやすいのも大切ですね。
わたしも時々お弁当箱を替えてリフレッシュです。

下のパンは、あまり甘いパンを好まないわたしも
大好きなパンです。

わたしはいつも梅もどきさんの丁寧なお料理に
憧れているんですよ。
返信する
ぴっころさん (mitten)
2007-09-19 19:28:50
ぴっころさん こんばんは。
男子高校生の食欲を満たすべく、
でもお肉ばかりにならないように
日々お弁当箱と向き合っています。(笑)

わたしもリメイクしたり、手抜きもしますよ~。
それにたいした物は入っていないんです。
容量が多いからそう見えるのかも。

それにレシピというほどの物は全然無くて
ここでお弁当おかずのレシピをお聞きになる方がいらしたら、こんな感じで作りますよ~とか
甘辛いとかめんつゆくらいの濃さとかいいかげんで
調味料はこれ~みたいな感じです。
全然分量とかなしなんです。
それでも 「ありがとうございました~」なんて言って頂いて恐縮しております。(笑)

お菓子やパンに関しては所属のスクールの物が殆どですからお答え出来ないんですが、お料理に関しては
たいした物はなにもありませんが
何かありましたらいいかげんレシピでよければ
いつでもお尋ねくださいね。

返信する
ちこさん (mitten)
2007-09-19 19:31:54
ちこさん こんばんは。

わ~食育弁当箱買われたんですか。
おそろですね~。
そうそう、結構はいるでしょ。
埋めるのに苦労します。

久しぶりにランゴ・オ・ショコラ作りました。
濃厚~と思いつつもう一口食べたい衝動と闘っておりますよ~。
返信する

コメントを投稿