おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

ヒレカツ弁当

2013年11月26日 | お弁当
昨夜はすごい風雨。
仕事帰りに傘は壊れ・・当然傘も効かない風なので、
ずぶぬれになって帰宅しました。

買い物をしたかったけれど、
たくさんの荷物を持つのは無理で、
次男の為に、
どうしても買って帰りたかった豚ヒレブロックと、
肩ロースのブロックのみ買って。

昨日はあっさり弁当だったため、
今日はヒレカツ弁当で。

しかし緑の食材が家に何もない!
仕方ないな~。

・ごはん
・ヒレカツ
・かまぼこ
(昨日食べ忘れて、お弁当箱を出しながら声を上げていた!!
   「あ~~~!!!」って。好きなんです。)
・煮豆(市販品 こちらも好物。)
・だし巻き卵
・人参グラッセ

豚ヒレは、揚げて冷凍ストックしたり、衣をつけて冷凍だったり、
まとめて下処理。

肩ロースブロックは、煮豚に。
調味料の配合は栗原はるみさんのレシピで。
煮豚にするときは、これが多いです。
むか~しのレシピ。
いまもこのレシピなのか定かではありませんが、
次男が好きなので作り続けています。
ちょっと作る工程はアレンジしてしまっていますが・・・。

昨夜シャトルシェフに入れて、
お弁当づくりと並行して今朝煮詰めて。

ブロック2本分が先ほどできあがりました。



薄くスライスしてこれから冷凍ストックになります。
これから忙しくなる季節、安心できるストックの貯金しておきたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿