おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

からみもち

2021年10月20日 | うちのごはん



青ネギがなくて、ごめんなさい💦。
大根おろしと鰹節はたっぷりです。
大根おろしが大好きなので、
さっぱりといただきました。




今朝一番にお餅つきをしました。
お餅をつくのは久しぶり。

次男が部活を頑張っていた頃は、
試合の朝、消化が良くエネルギーにもなるお餅は、朝あまり食べられない次男の朝食に欠かせないもので、よくついていました。

新米の季節にもなり、
昨年の餅米を使い切り。

小分けして冷凍保存するつもりです。

鍋焼きうどんを作る機会も増える時期ですし、おでんの餅巾着もいいかな。

北海道だと、お餅はお雑煮やお汁粉の他、
砂糖醤油を絡めたり、きな粉などが、多いのかな。
わたしはほんのひとつまみ、
砂糖を入れた納豆もちも好きです。

臼や杵を使ったお餅つきではないけれど、
やっぱりつきたてのお餅はおいしい。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himejischan )
2021-10-20 14:31:06
今日の北海道は寒くて大変ですね〜
お気をつけて下さいネ〜
返信する
Unknown (赤い靴)
2021-10-20 16:11:07
お餅💕今回横浜へ戻る前、住居が狭くなる&自分たちの加齢⤵️で、餅つき機処分を考えましたが…持ってきちゃいました(笑)
当分は自家製餅を味わえそう😄
返信する
Unknown (mitten)
2021-10-20 16:44:37
himejischan さん、こんばんは。
そうなんですよ、今日は寒いし雨も。
今日は穏やかに家で過ごしています。😊😊
いつもありがとうございます。🍀
返信する
Unknown (mitten)
2021-10-20 16:47:45
赤い靴さん、こんばんは。

餅つきをしたのは久しぶりで、
わたしも息子も成長し、
もう使わないかな?とスペースを取るので
処分を考えたこともあったのですが、今日改めてやっぱりたまにはつきたてをと、思ってしまいました。😋
自家製餅は美味しいですよね。😊😊💕
返信する
Unknown (ゆか)
2021-10-20 21:44:43
うわぁ美味しそう~
つやつやのお餅。

つきたては格別ですね。
我が家はお餅に黒砂糖をはさんで食べるのがお気に入りです。
返信する
Unknown (mitten)
2021-10-21 08:12:21
ゆかさん、おはようございます。

久しぶりの餅つきでしたが、美味しかったです。😋

黒砂糖を挟んで召し上がるのですね。
なるほど〜美味しそう。
黒砂糖好きなので、次回試してみます。
😊😊💕
返信する
قیمت تیرآهن ۱۸ اهواز (قیمت تیرآهن ۱۸ اهواز)
2023-03-12 16:01:14
ورق سیاه
علت نامگذاری این ورقه ها به خاطر نحوه ی تولیدشان می باشد که به روش نورد گرم تولید می شوند. این ورق که از جمله معروف-ترین و اصلی ترین ورق های بازار به شمار می رود، به کمک شاخصی به نام ST کیفیت سنجی می شود.
اساس کار شاخص ST بر مبنای تعداد کربنی است که در ساختار ورقه ی آهن به کار رفته است و به طور معمول نامگذاری ورقه-های آهن معمولی بین ST33 تا ST52 می باشد؛ بدین صورت که هر قدر تعداد کربن بیشتر شود، از انعطاف پذیری ورقه ی آهن
نیز کاسته می شود.از نظر میزان محبوبیت نیز ورقه های ST22 و ST52 بسیار پر کاربرد هستند.
از نظر به کارگیری ورق سیاه در صنایع مختلف نیز می توان به صنایع زیر اشاره نمود:
- تانکر سازی
- خودرو سازی
- ساختمان سازی
- کشتی سازی
- ساخت مخازن خاص
- لوله سازی
از نظر تولیدات داخلی نیز کارخانه های زیر قادر به تولید ورق سیاه هستند:
- فولاد اکسین
- ورق کاویان
- نورد لوله اهواز
- فولاد مبارکه اصفهان (که اصلی ترین تولید کننده ورق سیاه در ایران است)
返信する

コメントを投稿