おいしいしあわせ

しあわせは 
いつもあたたかなキッチンから・・

手打ちパスタでラザニアランチ

2010年07月07日 | うちのごはん
今日はお友達をお招きして手打ちパスタを打とうの会。
<会と言いつつ二人(笑)
暑い暑いといいながらも手打ちパスタのラザニアを食べるために
頑張りましたよ。

パスタは二人で共同作業。
ミートソースはお手製の美味しい物をお友達が持ってきてくれて、
わたしはホワイトソース担当。

           

わたしは不便なところに住んではいないけれど、
近所のスーパーにラザニア用のパスタは置いていない。
だから、それを買うためにデパ地下や業務用食材店や、
大型スーパーに足を運ぶことを考えれば、
打つ方が早いし簡単だと思えるので、ラザニアはほとんど手打ち。

一緒に作業したお友達も、
敷居が高く感じていたというパスタを打つということが、
こんなにも気軽に出来ることに驚いていらっしゃいました。
モチモチの食感も手打ちの魅力ですね。
わたしはパスタマシンを持っていますが、
習いに行っているパスタ教室はパスタマシンを使いません。
麺棒で伸しても出来ますから、本当に気軽に出来るのですよ。

あつあつをふ~ふ~いいながら食べるの最高。
お友達作のミートソースの美味しさで、ラザニアは超美味に。

わたしは大福パンと、
スープにヴィシソワーズと、にんじんのマリネと、
自家菜園の野菜を使ってサラダを準備して。
デザートはカスタードプリンとチーズケーキを前日に焼いておきました。
美味しかったと言っていただけてわたしも嬉しかったです。

おしゃれなおもてなしは出来ないけれど、せめて心を込めて。
楽しい楽しい時間でした。ありがとうございました。


           

今朝のお弁当。

・ごはん
・きんぴらごぼうの肉巻き
・カリフラワー
・ニンジンのグラッセ
・自家菜園の春菊のごま和え
・自家菜園のスティックセニョール(ボイル)
・自家菜園の焼きししとう
・ジャーマンポテト
・エビシューマイ(冷)
・ミニトマト
・パセリ (菜園)
・時知らず

パパのお弁当は野菜をたっぷり。
本人に確認しましたが、嫌ではないそうで・・(笑)
健康でないと楽しくこれからの時間を過ごしていけないから、
たっぷりお野菜のお弁当、毎日食べてね。
・・・オットはここを見ないけど・・・(笑)
コメント