旧交保温

"May I open this 窓(mado)?"と言って、相手をびっくりさせたのは四十年前のこと。大学時代に二週間のホームステイしていた時のことだった。カリフォルニアのサンノゼとサンタクルーズの間にあるロス・ガトスという街はとてものどかだった。ホームステイしたのは全国の大学から集まった10人ほどだった。今日は二年ぶりのこのメンバーの集まり。今昔物語といえば、「今では昔のことになってしまったが」と始まる逸話集だが、今日のジジ、ババは現在の自分にとって、あの二週間がどれほど大切だったかを現在の自分とつなげて語る。昨日の高校時代の友人といい今日のホームスティの友人たちといい、懐かしいメンバーと再開の連続。思い出話に終始しないように気をつけよとう思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 8人一部屋 街の明かりが... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。