連絡通路

 今日は、ご詠歌の先生達の自主研修 in 密蔵院。8人の先生たちが一人一人課題の曲を奉詠して、感想を言い合うという、お坊さんたちの会にしてはチャレンジ精神に満ちた会でした。

17時に解散して、家内と実家の父の墓参りに。今日が命日でした。

お坊さんは建前として出家しているので、名取家のお墓の中に、父の遺骨は納まっていません。歴代住職のお墓の中なんです。

それを寂しく思ったのか、父は名取家のお墓を歴代住職のお墓の隣に作りました。伝説では基礎部分に両墓をつなぐパイプが埋め込まれているそうです(父がそう言っていましたが、真偽は定かではありません)。

両方のお墓にお線香をあげて、これで子供としての親孝行の真似ごとは終了。

密蔵院にはまだ歴代住職のお墓がありません。明治以来住職がいなかったこともあり、それ以前も住職は次々に交代した時代なので、この密蔵院で亡くなったお坊さんがほとんどいない為でしょう。
よって、私が作らないといけないし、名取家のお墓もとりあえず私が最初に入ることになるでしょう。

どういう位置関係にするかはいまだ不明。名取家が代々住職をするなんてことはたぶんないからです。

明日は聲明ライブ in Chippy。20時ー23時。ディジュリドゥのプアンのお二人とのコラボレーション。お時間がありましたらどうぞ。ミュージックチャージ2000円。ドリンク500円から。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )