コメント
 
 
 
とても身にしみました (とまこ)
2007-10-19 19:29:39
はじめて、伺いました。
石原明さんというコンサルタントをしていらっしゃる方のブログで紹介されていたので、ちょっと寄ってみました。

いくつか読ませていただいたのですが、「上手より、丁寧に」というこのブログを読ませていただくために、誘われたのかもしれません(汗)。
ありがとうございます。

“上手”だと技術の問題で、
“丁寧”だときっと心の問題なのかな、と思いました。
もちろん、上手になるために一所懸命努力したり、心を込めたりするんでしょうけど、丁寧は上手・下手とはまた次元の違うお話なのでしょうね。
今の世の中、“上手”が重要視されているように思いますね。

私は、いつもほとんどは神社へ参拝させていただくことが多いのですが、18日には浅草寺へ行きます。
今後伺った時の気分が変わりそうで、身近に感じるかもしれません。

ありがとうございました。
 
 
 
ありがとうごさごいます。 (和尚)
2007-11-11 09:02:32
 お立ち寄りいただき、コメントまで頂戴し、ありがとうございます。┏〇"┓。

「上手よりも丁寧に」なんてことは、今のところ、お経で見た覚えはないのですが、きっとどこかのお経には書いてあるのだと思います。
 お経に書いてあることを実践するのではなく、自分で感じて、経験して、心の底のほうで「こりゃ魂にとって大切なことだぞ」という声がしたら、こうして書いたり、話したりするようにしています。

「そりゃ、仏教じゃない」と言われても、「否,きっとどこかのお経には出ているはず。まだそのお経の文言に出圧してないだけよ」と申し上げることにしています。---『芳彦流仏道てくてく』であります。合掌
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。