天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

ブルートレインで初日の出を見に行こう その5、平成21年元旦・初日の出

2009-01-13 | 鉄道
東京駅に回送されて来たブルートレイン「はやぶさ」「富士」編成

ブルートレインで初日の出を見に行こう その4、平成20年12月31日~平成21年1月1日からの続き

平成21年1月1日 元日

旅の最後の朝が来た。
今日まで4泊5日に渡って乗り続けたブルートレイン「はやぶさ」「富士」の旅も、今日で終わる。

昨夜は午後6時過ぎの東京駅発車から、京都の手前で日付が変わり年を越して神戸の夜景と明石海峡大橋を眺めるまで起きていたが、今朝も正月だからと云って寝台車で寝正月という訳にはいかない。
何しろ、今回の旅の最大の目的は「ブルートレインの車窓から初日の出を拝み新年を祝う」事なのだ。日の出の前に起きておかないと話にならない。
という訳で、折角のA寝台1人用個室「シングルDX」のゆったりベッドでの快適な眠りを享受したのは僅かな時間、寝不足で重く感じる身体をベッドから引き剥がす。


個室内に備え付けの洗面台の蓋を開け、冷たい水で目を覚ます。
自分専用の、磨き上げられた清潔な洗面台が用意されているのもA寝台個室ならでは。

顔を洗ってサッパリしたところで、さあ初日の出を待とう。
A寝台個室の窓は「海側」即ち山陽本線西部を走行中の現在のところ概ね南側を向いている。空は段段と白み、やがてカーブを切る列車の編成が朝陽を受けて黄金色に輝き始めた。初日は上がったようだ。しかしなかなか窓から太陽が見える角度で走行しない。
やきもきしながら車窓を凝視していたが、列車が瀬戸内海沿いから内陸に入ったタイミングでとうとう見事な初日の出が現れた。

黄金色に輝く、平成21年の初日の出です。
ブルートレイン「はやぶさ」のA寝台個室から眺める、これが最後の初日の出です。
明けましておめでとうございます。

暫らくすると日の出は雪雲に隠れ、辺りは銀世界になった。

際どいところで、うまい具合に雲のかかっていない地域を走行中に太陽が昇ったようだ。新年早々運が良い。
とは言え、雪景色も美しい。温暖な山陽地区での積雪も、そう見ることは出来ない風景だし。

さあ、思う存分「はやぶさ」「富士」を堪能したし、車中で年も越したし、初日も拝んだ。
旅の目的はすべて果たした。
後は帰るだけだ。「はやぶさ」に乗ってさえいれば、そのまま熊本まで連れて行ってくれる。

熊本の到着は昼前。それまでは、奮発したA寝台個室で思う存分リラックスしよう。
B寝台より一回り大きい広々ゆったりのベッドに寝転がるもよし、ソファに陣取って車窓を見るも良し。


下関での機関車交換も、今日は横着して浴衣姿のまま車内のドア窓越しに見守る。
続いて門司での機関車交換は、もう見に行く気にならず自分の個室からプラットホームを行き交うギャラリーの姿を眺めて過ごす。
普段はついつい列車から降りて機関車を見に行ってしまうのだが、A寝台に納まって鷹揚な気分になっているとそんなことはどうでもよくなってくる。ひたすらのんびりと、快適な室内で怠けて居たくなる。
これがA寝台のゆとりの心…かな?まあ正月だし、たまにはこういうのもいいか。

かくして熊本に到着するまで、僕はただただのんびり車窓を眺めたりベッドに寝転がったりしていたのだが…
何もしないで列車に乗ってるとこんなに愉しいとは知らなかった。
またA寝台1人用個室に乗りたくなってしまったよ、これぞ「シングルDX」の魔力、秘めたる国鉄型A寝台の実力か。お金がいくらあっても足りんな(苦笑)


「はやぶさ」は定刻に熊本に到着した。

今朝は初日の出にかかりっきりだったので、朝食の駅弁車内販売争奪戦にも参加していないので何も食べていない。
しかし、これから下宿の隣町にある実家に「帰省」を決め込むことにしているので、放蕩息子にもおせち料理とお屠蘇が待ってくれている筈だ。
それに、何といっても実に8年ぶり、21世紀になって初めての日本で過ごすお正月だ。これまで主に東欧の片田舎や国際夜行列車の車内で新年を迎えていたので、古里でのんびり過ごす日本のお正月が楽しみでならない。
かくして正月気分で「はやぶさ」と別れた僕は、鹿児島本線の普通列車に乗り換えて実家を目指した。

実家で荷物を解くと、「はやぶさ」から持ち帰ったA寝台の乗客サービスのタオルが出てきた。

タオルにプリントされた、「はやぶさ」のヘッドマークを見ているうちに、お屠蘇替わりのワインで浮かれていた僕の気持ちに少しずつ感傷が流れ込み始めたのが分かった。
「廃止まで、あと3ヶ月か…」
そして僕は決めたのです。

「来月も、また乗るぞ!廃止の日までに、乗れるだけ乗って、僕の身体に『はやぶさ』を染み込ませるんだ!」

これが新年の決意。という訳で、まだまだブルートレイン「はやぶさ」「富士」の旅は終わらない…!

(来月?に続く)

関連記事一覧

ブルートレインで初日の出を見に行こう その1、平成20年12月28日~29日

ブルートレインで初日の出を見に行こう その2、平成20年12月29日~30日

ブルートレインで初日の出を見に行こう その3、平成20年12月30日~31日

ブルートレインで初日の出を見に行こう その4、平成20年12月31日~平成21年1月1日


コメントを投稿