天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

ブルートレイン「はやぶさ」、今日もちょっとだけ復活

2009-07-12 | 鉄道
九州島内を日中走行する特別企画列車として、ちょっとだけ復活したブルートレイン「はやぶさ」、
昨日の熊本駅発鹿児島中央駅行きに引き続き、今日は帰りの熊本駅行きが走りました。

昨日の土砂降りとはうって変わって、今日は夏本番を思わせる青空と暑さ。
昨日見に来た場所の対岸の氷川橋梁たもとで、熊本目指しラストスパートする復活「はやぶさ」を見送りました。



「あ~あ、行っちゃった…」


走行時間帯も「はやぶさ」が現役で西鹿児島(現・鹿児島中央)駅から東京駅まで毎日走っていた頃のダイヤに近く、夏の午後を駆け抜けていく“ちょっとだけ帰って来た「はやぶさ」”を見ていたら、
もう帰らぬあの夏の日、「はやぶさ」がいた日々を想い出して、なんだか切なくなってしまいました。

「また乗りたいよ、ブルートレイン『はやぶさ』…」


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (釣り三昧)
2009-07-13 18:49:30
11日の天気と違って12日は凄く良い天気でしたね。
既に懐かしい感じがします

懐かしのリバイバルが流行りなのでしょうか
8月23.24日には485系の有明も走るみたいで、今、パンフレットを取り寄せ中です。
どうせなら481系のベンチシートに乗りたかったのですが・・・
熊本からの発車だと聞いています
返信する
こんばんは (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2009-07-13 21:41:57
釣り三昧さん、こんばんは。
485有明も走りますねぇー。しかも、鳥栖から長崎本線に抜けてそのまま「みどり」として佐世保まで行く不思議なルートを走るみたいですねぇ!
どうせやるなら、東日本から「月光型」583を借りて熊本から京都まで「なつかしのなは」とかやって欲しいものです。もちろん夜行寝台運転で。
熊本から寝台車に乗りたいんですよー
返信する
Unknown (釣り三昧)
2009-07-17 11:44:24
DE10の助手席からの写真が何枚かありましたので貼っときました。

http://blog.goo.ne.jp/kumamoto2-amakusa/e/553fb4e5be1666f4bff044c5dd647211
返信する
凄い写真 (天燈茶房亭主mitsuto1976@天文館のネカフェ潜伏中)
2009-07-22 00:44:33
釣り三昧さん、DE10助手席からの写真凄い迫力ですね!!
ディーゼルエンジンのエキゾーストノートや14系15型客車の軽快なジョイント音が聞こえてくるようです。ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿