天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

名残りつばめ、名残り有明

2011-03-05 | 鉄道
今日は、夜明け前から起きて出かけました。
早朝の、鹿児島本線新八代駅。




やってきたのは、始発便の下り特急「リレーつばめ」
新八代駅では、それまで走ってきた地上の在来線から、高架上の新幹線へと横付けするために
取り付け線の勾配を駆け上がってやって来ます。

九州新幹線の全線開業まで、いよいよあと1週間。今日は「リレーつばめ」が走る最後の週末。
名残りを惜しんで、乗ることにしたのです。


新八代駅で新幹線「つばめ」の接続を受けた「リレーつばめ」は、
さっき駆け上がった築堤を今度は下って熊本方面へと走り出します。
夜明けの田園を見おろしながらの出発、
7年前に「リレーつばめ」だけの為に敷設された、通い慣れた専用の取り付け線を行き交うのもあと僅かの日々。


熊本駅で編成を増結、堂々たる姿となった「リレーつばめ」を見送って、豊肥本線に乗り換え。
普通電車で、郊外の町肥後大津へ。




肥後大津駅にやって来たのは、「リレーつばめ」と同じ787系電車を使用する特急「有明」
この1日1本だけの、肥後大津発の「有明10」号に乗りたくて、ここまでやって来ました。




九州新幹線全線開通後も特急「有明」は早朝深夜の僅かな本数のみ存続しますが、
もう豊肥本線への乗り入れは行われません。
肥後大津駅で、そして豊肥本線沿線で「有明」を見ることが出来るのもまた、あと僅かな日々。


豊肥本線は肥後大津から先の区間は電化されていないので、
電車特急の「有明」は此処から先へは行ったことがありません。
遠く阿蘇の山路へと続く線路を見つめる787系特急電車も、どこか寂しげ。

帰り道、鹿児島本線松橋駅で途中下車して、「リレーつばめ」の通過を待ちます。








やったー!!
予想通り、目の前で「リレーつばめ」同士がすれ違いました!


リレーつばめが飛び交う様子を見るのも、これが最後になるでしょうね。
…本当に、もうすぐお別れなんだなぁ。
そして今日、東北新幹線には「はやぶさ」が帰ってきました。
来週、九州新幹線にも「みずほ」「さくら」が帰ってきます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沖縄チビ1号)
2011-03-06 06:51:30
リレーつばめ連結してる所のしろいマ―クなんですか?マークが大きいのはなんですか?  
返信する
沖縄チビ1号さん、おはようございます (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2011-03-06 10:13:59
連結してる所のしろいマ―クは、
「リレーつばめ」のマークを消して上からステッカーを貼りつけているのです。

リレーつばめの編成は、3月12日からは長崎本線の特急「かもめ」と佐世保線の特急「みどり」に使われることになっています。
そのため、現在車体に書きこまれている「リレーつばめ」のマークの上から新しいマークを書いたステッカーを貼って、消しているところなのです。

マークが大きいのは、つばめのデザイナーの水戸岡さんの考えた「かっこいいデザイン」でしょうね(笑)
返信する
Unknown (沖縄チビ1号)
2011-03-06 18:58:29
どんなマークができるんでしょね?
返信する
Unknown (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2011-03-06 19:01:50
今週中に、九州の新しい特急マークの写真載せるよ、
お楽しみに。
返信する

コメントを投稿