天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

夏休みの想い出2013 その9・長野市、夏祭りの夜

2013-09-01 | 旅行

その8・“うすださん”の夏からの続き

“うすださん”でのお茶会を終えて、レンタカー相乗りで新幹線の佐久平駅に戻ってきました。
ここから長野新幹線「あさま」号で長野駅へ移動。今夜は長野で一泊します。


長野での宿泊先は、JR長野駅前にそびえ立つシティホテル。
JR系のホテルなので、チェックインの時に試しに
「あの~駅と列車がよく見える“トレインビュー”の部屋にして頂けませんかねぇ」
と頼んでみたところ、残念ながらシングルルームは全て駅と反対側でシティビューとのこと。
でも、フロントの人は気を遣ってくれたのか、一番駅舎側の部屋にしてくれましたよ。

さて今夜は、「うすださんオフinうすださん」のお茶会から同行してくれているTwitter宇宙クラスタのけいけい君も同じホテルに泊まっているので、誘い合って夜の長野の街に繰り出します!


先ずは、駅前の老舗っぽい立派な店構えのお蕎麦屋さんに入って腹ごしらえ。
「信州長野と言ったら、やっぱり蕎麦でしょ~」


続いて、夜の街をそぞろ歩き。その途中、気になったのがこのお店。
屋上ビアガーデン営業中!の幟が立っていますが、どう見ても町家風の瓦葺屋根で屋上があるようには見えないんですが…!?
「ひょっとしたら、サン◯゛ーバードの秘密基地ばりの特殊建築になってて、
お客が入ったら瓦屋根が分割して屋上がせり上がってくるんじゃないの!?」

いやまさか(笑)

ちょうどこの日は長野市内の目抜き通りを歩行者天国にして、お盆のお供え花を売る出店が並ぶ「お花市」 という夏祭りの夜市が開催中。
屋台を冷やかしながら、ぶらぶら歩きを楽しみました。



真夏の長野の夜を楽しんで、ホテルに戻ってゆっくり休みます。
おやすみなさい…

平成25年8月13日


長野市での一夜が明けました。今日も暑そうですね~

豪勢なシティホテルに泊まっていますが、ネット予約限定の格安プランを利用しているのでホテルの朝食は付いていません。
仕方がないので…

朝から甘い物をムシャムシャ。
昨日のうすださんオフでけいけい君が振る舞った「シベリア」(※映画「風立ちぬ」に登場した謎のお菓子)を分けてもらっていたのです。


飲み物は、これも東京在住の某宇宙クラスタさんから差し入れで頂いていた「福島の桃あかつき」のジュース。
皆さん、ごちそうさまでした(笑)

さて、お腹もくちくなったし、そろそろ行きますか。
今日は、「長野ならではの乗り鉄」を楽しみます。

その10・長野電鉄ロマンスカー特急「ゆけむり」号の車窓からに続く


コメントを投稿