天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

イカロスきょうだい、がんばる

2010-06-28 | 宇宙
人類史上初の宇宙帆船、
“奇跡の宇宙船”「はやぶさ」の弟。
“太陽の子”イカロスが宇宙で頑張っています!

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の二台目の分離カメラの撮影成功について
(JAXAプレスリリース:平成22年6月28日)

6月15日の分離カメラDCAM2によるイカロスのセイル全景の撮影成功に続き、
6月19日には2台目の分離カメラDCAM1も撮影に成功!


分離カメラ1からの映像 提供:JAXA

今回のDCAM1による撮影では、太陽の光をはらむセイルを自在に操って宇宙帆船が航海するための液晶デバイスの動作状況も確認されています。
太陽系大航海時代に向けた練習航海は、今まさに順風満帆!

さて、そんなイカロスですが、
Twitterでは今、イカロス君のつぶやきが大人気!

イカロス君(Twitter)
イカロス君自身が毎日毎日、表情豊かに(本当に状況に応じて顔アイコンが変わるのだ、これがw)近況報告をしてくれるのですが、これが実に楽しい。
何というか…「頑張り屋の弟の成長を見守ってる」気分になれるので、宇宙ファンのみならずフォロワー急増中。
平成22年6月28日現在で、実に3万3千以上のフォロワーを集める人気者。

さらに分離カメラもイカロス君の弟妹としてTwitterに登場しています。

DCAM1chan(Twitter)
分離カメラDCAM1はイカロス君の妹。
DCAM2kun(Twitter)
DCAM2は弟。
ふたりとも今はバッテリーが無くなってしまいぐっすり眠っていますが、時々“寝言”をつぶやくことも。

そんなイカロスきょうだいの活躍は、ちょっとせつない物語として絵本風にまとめられています。
”イカロス君の大航海(だいこうかい)”
(IKAROS(イカロス)専門チャンネル)

これは「はやぶさ君の冒険日誌」に続いて冊子にまとめて配布して欲しいなぁ…
出来ればアニメパートのDVDも付けてw

イカロス君は毎晩、僕がそろそろ寝ようかなとしている頃に、Twitterで「寝るー!」と元気に宣言して眠りにつきます。
そんなイカロス君の寝顔を見てからやすむのが、最近の天燈茶房亭主の日課です。


コメントを投稿