天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

つばめ、新大阪へ

2006-11-23 | 鉄道
5年後に博多~鹿児島中央間が全線開通する予定の九州新幹線。
博多で接続する山陽新幹線との間での相互乗り入れが実現しそうだ。

「大阪―鹿児島」直通新幹線、JR3社が大筋合意(読売新聞) - goo ニュース

現在、熊本県の新八代以南で暫定開業している九州新幹線は日本唯一の「孤立した新幹線路線」であり、
JR九州独自の哲学が盛り込まれた超個性的な列車「つばめ」が運行されている。

九州新幹線「つばめ」は「鉄道ルネッサンス」を標榜するJR九州がその総てを集結して創りあげた名列車であり、
かつて国鉄の誇りそのものとして東海道本線東京~大阪間に君臨していた伝説の超特急「つばめ」の精神を継ぐものとされている。

今回合意に至った山陽―九州新幹線の相互乗り入れが実現すれば、昭和50年の山陽新幹線博多開業以来実に36年ぶりに「つばめ」が本州へと走ることになるかも知れない。
具体的な相互乗り入れの運用形態などはまだ未定だろうし、新大阪~鹿児島中央間を直通運転する列車が果してどのようなスタイルで運転されるのか、それに直通列車が「つばめ」という名前で走るのかもまだ分からないが、
鉄道好きとしては「つばめ TSUBAME」のロゴを誇らしく掲げた列車が新大阪駅に登場する晴れがましい光景を期待してやまない。