pro・lix・i・ty

毎昼毎夜夢心地

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

2008-07-17 | 映画/ドラマ系
ネタばれます。

テーマ曲を聴くだけでワクワクする、という映画シリーズは
私にとっては2つありまして
ひとつは「スター・ウォーズ」シリーズ。
これはもう本編が始まる前、20世紀フォックスのファンファーレを
聞くだけでぶるぶると泣けてくる。
そしてもうひとつがこの「インディ・ジョーンズ」シリーズなんであります。
冒頭からかかる音楽ではないけども、あのテーマ曲を聞くとなんかもう
じっとしていられないくらいワクワクしてきます。
インディ・ジョーンズで育った世代(正確にいえばチョイ下)だからかなぁ。

そんなわけなので「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」。
もうワクワクしないわけにいかなかった。
制作中というニュースを耳にしたときに、
前作から何年経ってるんだっつーの
というツッコミをしたにもかかわらず。
もうみんな(監督主演ともに)年寄りじゃん とか
作品世界が今(わりと作り込んだ映画が多いし)受けるだろーか とか
ブチブチいっていたにもかかわらず。

作っている方も見ている方も互いにお馴染みさん という気配がつよい4作目でした。
蛇嫌いとか、帽子とか、「どこにも触るな」「動くな」とか。
なによりマリオンと結婚しちゃったよ。息子まででてきたよ。
相変わらず女生徒からうっとりみられてるよ。
父ちゃんとブロディは死んでたよ…!
(二人とも天国であの変な挨拶しあったでしょう→3作目参照)
前作をみてない人もそれなりに楽しいでしょうけど、
前3作愛している人むけの 最後のおみやげ、っていう感じがやっぱりしたかなぁ。
さすがに続編はないよね。たぶんね。

ナチスドイツからソ連に敵がうつりかわり
冷戦時代をなんとなく背景にもってきている というのも、
わりとうまいんじゃないかなと思いました。
あと ほんとおじいちゃんになったハリソンががんばってるのがね。
ほほえましかったです。(笑)
細かいところにやっぱりアレ?って部分はたくさんありましたけど、
まあなんか その辺許してやろうよ っていう気分にさせられちゃったのは
スピルバーグ&ルーカスの計算勝ちなんだろうか。

デンホルム・エリオットのかわりといっちゃなんだけど、
ジョン・ハートが出ているのにはびっくりしました。

というわけでとりとめないですけど
総じて 観る前はわくわくし、観終わったあとはほのぼのした映画でした。(どんなまとめだ)

コメント (5)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたましい | トップ | 生きております »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SF? (koh)
2008-07-17 23:55:24
みつせさんはじめまして。
初投稿のkohと申します。
エレドリ大好きなMTV世代です(笑)

さて、私も先日ID4(インディペンデス・デイではありません)を見に行きました。
最高傑作は「3」だったのですが、そんな自分でも安心して楽しめました。

ラストの「ET」なエンディングを見て、もうこれ以上続編を作るのはムリ!と確信しました。
初めまして (AI)
2008-07-18 12:58:56
娯楽映画として楽しめました~。
続編はやはりなしでお願いしたいです。
お邪魔しました。
Unknown (みつせ)
2008-07-18 23:31:42
>kohさん
コメントありがとうございました。
そうですよね、今までのシリーズは、考古学にからめてオカルトチックではありましたけど、SFじゃなかったですよね。
私が今回の映画を見て「ん?」と思った違和感はそこだったのかもしれません。

でもそれでもいいんですけどね(笑)!

>AIさん
コメント&TBありがとうございます!
そうですよね~
私も続編はもう無理だなって思います。
このシリーズがなくなるとさびしくなるけど、でも、この映画自体、忘れたころのうれしいお土産みたいな感じでしたよね!
Unknown (旧ぜんば)
2008-07-20 12:59:53
インディジョーンズ…はまだ見ておらず、エントリーとは関係のない話で申し訳ないのですが、Think pink!のほうのヤフーのアドレスにメッセさせていただきました。よろしければチェックしてみてください。お願いいたします!
Unknown (みつせ)
2008-07-20 22:16:27
>ぜんばさん
メッセージ有難うございました!
返信いたしました。
確認がおそくなり申し訳ございませんでした…

コメントを投稿