小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

FONTE:声

2010-09-29 20:06:53 | 活動内容 2010.2~2015.11
やる気のある子供達。とはいえ私のコーチングの声は以前いたチームより減っている事に気付きました。リフティングからパス練習、全てに関して声でアオっていました。


今の私にはそれが足りない。子供にだらけた雰囲気を与えているのは私だ!と。


時間に厳しく。

リフティングは3分位、私が次の四角パスのコーンを置くまで。ヒトより上手くなりたければ一回でも多くボールを蹴る。上手くなりたいからFONTEに来ているコトをもっと意識付けさせていきます。



四角パス。12分間。3分間をボール1個。右足のみ。次に左足のみ。次にボール2個。右足のみ。左足のみ。



「たったの3分間だよ?それを集中してやろう!やるコトいっぱいあるよ!ボール来る前に相手見る!トラップ!ルックアップ!パス!この時はボール、ヒト、ボール。パスアンド?」


「ごー!」

「ゴーしてないじゃん!プレーで答えてよ!」


「首振る!ルックアップ!パスアンドゴー!たったの3分間全力で出来る?3分間出来ない奴が試合で全力でプレーしたって言えんの??」


「あっ!パスあんど?」


「ゴーだった(汗)」


という感じで四角パス。集中させる、コーチはすべきコトを絞っていく。集中しろ!というのは簡単ですね。自分でも思います。集中しろってドユコト?1つでもやるべきコトに意識を高めることかな?と感じました。


その後、2対2。チャレンジアンドカバー。3年生には反復で教えていこうと感じました。


ゲーム。暗くなるのが早いので声をライト代わりに!こんなコト中学校で言ってたな、と(笑)でも声が出てくると周りを見始める。もの凄く良い感じでした。


最後。前田コーチの遊びフィジカル。長沢コーチもそうですが、僕が知らない練習を持っているのでもの凄く感心します。それでいて子供も超楽しそう☆色々なルールを付け足していって、頭も使えていて且つフィジカルも期待出来るトレーニング。この時期にはもの凄く必要ですね。合理的で好きです。


ストレッチ。これもS太郎を中心に楽しそう。まぁしっかり伸ばして欲しいのですが、終わりよければ(笑)


ミーティング。最近、私言うことがまとまらないです。気をつけます。キラリはもしかしたら初かな?オメデトウ!上手く発表できなかったけど、それが君の持ち味です。もっと自分が輝けるように努力しよう。


さて、来月から小金井公園です。体育館や予約に1チームの登録は抽選予約に入り込めないです。。皆さんのご署名協力を近々するので、その際は宜しくお願い致します!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿