蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

インターン生受け入れ住宅を、小川社の建材でプチ修繕 PART2

2013年01月30日 06時06分23秒 | 小川社の商品を使った施工例


これは約10年前に、小川社のスタッフFが自宅を改修した写真です。

エコ建材はマニュアル通りにいかず

お客様からのご質問に答える為に、自宅の改修を勉強場としてD.I.Yに挑戦したところ・・・はまっていったそうです。

もちろん、失敗もありましたが・・・・とにかく自分で使ってみないと

なかなか的確なご返答はできません。

柱:ベンガラ(黒)+柿渋

脱衣所壁:べんがら(ボルドー)+柿渋

トイレ壁:和紙(小川社の商品ではありません)

最近は、和紙を壁紙として使う物件がでてきましたが、当初はあまりありませんでした。貼ってみると

和紙独自の柔らかな光を放し、「無」の境地の空間になりました。貼り方は素人なので多めにみてください。

せっかく日本には素晴らしい紙があるので、もっと建築に使っていただければと思います。

和紙は小さなスペースでもガラッと印象が変わります。

 応急処置

この部分はインターン生がきたときに、勉強も兼ね、小川社の商品で修繕していただければと思っています。

柱:柿渋






10年前に比べると、エコ建材を選択するお客様も増えてきましたが・・・。

まだまだマイナーな世界です。

しかし最近は女性がD.I.Yに挑戦する人が増えています。

長勝鋸なら女性でもカンタンに切れます。まだまだ開拓の余地がある商品ばかりです。

頑張らなくては

最新の画像もっと見る

コメントを投稿