蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

やっぱり木が好き

2008年02月25日 16時06分36秒 | 小川耕太郎
東京へ出張に行ってまた、一枚板を仕入れてしまった。
結構いい営業が出来て、ビックリするような仕事が舞い込むことになった。
(悪い話も有ったけど、そんなことはすぐに忘れた。)
そこで、一枚板と新社屋用の材料の仕入れとなった。


まずは、4000mm×125mm×45mm
    スギ赤身だけ 上小節~3面無節
    これは新社屋の床板用、216枚

    4000mm×125mm×125mm
    スギ赤身だけ 役物4方無節多数入り
    新社屋和室柱用、22本

    4000mm×170mm×170mm
    スギ床柱用 新社屋の床柱用と思って買ったが床の間は無かった。
    (ただのバカ)

    1000mm~4000mm×300mm×45mm
    松 無節 階段板用?多数。
    お寺や公共建築物の階段板に使える。
    もちろん一軒家にも

    4000mm×260mm×260mm
    ケヤキ大黒柱 新社屋用?未定
    他ケヤキ乾燥材多数

    6000mm×中幅500mm以上×60mm
    タモ 無節 一枚板

    5200mm×中幅500mm以上×75mm
    クルミ 一枚板

    タモ框を2本 カエデ、イチョウ、ヤニ松小幅板10数枚等です。


新社屋床板用のスギは特選材の板です。木が素晴らしい。
これをバカ安で仕入れることが出来ました。
地元の加工工場に出して36mm~40mmのフローリングに
仕上げたとしても16000円/坪程度にしかならない。
(ただし、私の出張費、こちらでのトラック代、こちらでの選別手間、
倉庫代、ロスなどを全部除く)


届いてから割れ止めを塗って、乾燥機に入れ、割れや曲がりのロス、
手間賃、金利などを入れたら倍の値段で売っても損だろう。


割れ止め塗らない(キライ、面倒、割れても気にしない)
乾燥機に入れない(お金を掛けて木の油を取りたくない、割れても平気)
私が全部やるから手間賃なし(当然)
トラックは借りる(カンタンなお礼でごまかす)
等を覚悟すればこんな値段で出来ちゃいます。


一般の方や設計士さん、ほとんどの工務店さんは市場で買えませんが、
市場に行って自由に買ってもらい、私の名前で決済する。
私はペーパーマージンだけもらうという方法が出来ないか検討しています。


難しいかな?出来たら面白いと思うのだけど・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿