蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

自然乾燥の梁桁

2010年02月12日 15時54分26秒 | 樹齢115年_自然乾燥_梁桁
松阪木材の取締役から
今、葉がらししている杉材の写真と
山の住所などを書いたメモが送られてきた。



写真はデータではなく、プリントしたもので送られてきて
それをスキャンして紹介しているので、
少し切り株の写真がおかしい。



手前から上に波を打ったような模様が見えるが
それはチェーンソーの油の関係だと思う。



本当はキレイな真円の木目になっている。



手元にある写真を見ると
「オォー。」という木目なのでこの写真は残念だが、
切り倒した写真を見ていただければ
プロならお分かりいただけるだろう。





詳細をご紹介すると
山主:田中林業㈱
山林の場所:三重県松阪市飯高町草鹿野
素材生産業者:㈱川口屋
伐採時期:平成21年11月、皆伐。
内容:杉115年生 475本、桧115年生 155本



4月9日の原木市にも出されるらしい。
「杉元玉で今の相場なら20万円/㎥程度かな?」と言っていた。
60年生くらいの良質な杉元玉の数倍の値段である。



この木の2番玉、3番玉を中心に梁桁を作るのだから凄い。



本当に武者震いの出る木だ。



後は、どういう家に使ってもらえるか・・・?
私の営業にかかっている。



すぐに、松阪木材に電話をかけた。
「切り株を輪切りにして送ってくれ。
 持って営業に行く。」



「切り株を持つっていったって、80cm以上あるよ。」



「半分に割れば何とか風呂敷で包めるから。」



「???。分かった。」



こういうものは現物を見せるに限る。
重たかろうが、でかかろうが
持って行って見せればよい。



これを必要とする工務店さん、お施主さんに現物を見せるだけ。
ただそれだけで私が必死に話すよりももっと説得力がある。



それだけの力を持った木なのだ。



ただ、これだけの木を必要とするところはそうそうは無い。
また、こちらの在庫量にも限りがある。
よく考えて持っていこうと思っている。



清水工務店さん。
メールをありがとうね。
4月には入るから、もし良かったら親方と一緒に見に来てね。
切り株よりも凄いと思うよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆいより)
2010-02-12 20:41:44
ゆいちゃん、かんじで「き」が
かけるように
なったで
返信する

コメントを投稿