蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

高齢者も楽しめる!木もちeーデッキプロジェクト

2014年01月07日 11時24分52秒 | 介護生活を楽しむ!木もちeーデッキプロジ

正月休みは、いかがお過ごしでしたでしょうか?


私事になりますが、
我が家は、急遽・・主人の母との同居を考えたリフォーム計画が浮上し、
正月休みは整理整頓、断捨離休暇でした。
恥ずかしながら・・・・物置や食器棚、子ども部屋、本棚など整理したところ
かなりのゴミがでましたが、収納スペースが広くなりました



まだ計画の段階ですが、
母親の部屋はデッキスペースを一部つぶして
独立した小屋をつくろうと考えています。
4年前、築80年の家をリフォームしたときに
親との同居を考慮したのでバリアフリーにはなってますが・・・
主人は出張の日には朝5時にでるし、
長期出張となれば10日間くらいは留守にします。
私も製作などの仕事が入ると早朝3時から自宅で仕事をしています。
スタッフも増えてきたので、今の時期は踏んばりところでもあります
よって・・・親との生活のリズムが違いすぎて、親にしてみたら、
身体を休める気持ちになりませんね


一体どんな空間にすれば、仕事も介助も子育てもできるのだろうか?
しかもかなり限られた予算で・・・・。
木もちeーデッキが2家族の橋渡しになれるようになればいいな
と考えています。(介護サービスを受けられるので、入浴サービスを有効に使うことを前提としたリフォームです)



リフォームによってデッキも解決していかなくてはならない問題も浮上!

①元々 通風が悪くかなり工夫を重ねたデッキだったのに、
リフォームすることによりまた通風がとりずらくなってしまう。
3方向通風がとれない、しかも築80年の家で床下の高さがとれない。
どう工夫したら通風がとれ、長持ちするのか?

②デッキに手すりは必要か?歩行器で

③車椅子も動かしやすいデッキ板の張り方はあるのか?

試行錯誤をすればイロイロなことが出来そうです。
実行に移すことができましたら
改めてレポートしていきたいと思います。


本年もエコ建材を通して
暮らしを楽しむ提案していきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿