蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

寄付金について

2011年04月12日 12時28分55秒 | 東日本大震災復興支援活動
寄付金をどうするかについて先日ブログに書きましたが、
ひとまず、50万円を「チーム日光」に託すことを決定し、4月8日に振り込みをしました。
「チーム日光」につきましては、下記ブログをご覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/kikagaku/diary/


その日に、「チーム日光」の小坂さんに50万円を託す由の電話を入れたところ、
ちょうど石巻に向かっている途中でした。


「日光の友人に呼びかけたところ25人が集まり、バスで被災地に向かっているところです。
 向こうで10人が合流し、合計約35人で頑張ってきます。」とのことでした。


25人もの人が呼び掛けに応じて集まるとはすごいことです。
当然のことながら皆さん仕事があるので、金曜日に出発、日曜日に帰宅というスケジュールになったのでしょう。
金曜日は有給を取ったのだと想像しています。


小坂さんも書かれていますが、長期の戦いになることは間違いありませんので、
いつもこんなに多くの人が行けるわけではないと思います。
体を壊さないように気を付けて続けていただきたいと願っております。


「チーム日光」の活動状況などは、小坂さんのブログで紹介されると思いますので
そちらをご覧くださいませ。


振り込みを証明するため、後日「通帳コピー」を掲載します。


8日朝礼で社員全員が「チーム日光」に寄付することに賛成してくれました。
寄付先が公的な機関でないこと、石巻市にしか寄付金が活用されないことなどいろいろな問題があるけれど、
小川耕太郎∞百合子社は、こういう考えでこういう風にしましたと「山SUN通信」などで説明し、
石巻での活動状況を写真・文章で公開していけば良いのではないかという結論です。
先日も書きましたが、責はすべて小川耕太郎が負います。


今のところ、寄付金の予算は30万円近く残っています。
尾鷲の山への寄付も続けることが大切ではないかという意見もあったため、
植林への寄付も続けます。(金額は減るかもしれません。)


6月決算で利益が出た場合、(おそらく昨年並みにはなると予想しています。)
その内の一部を「チーム日光」か日本赤十字社などに寄付しようと思います。
「チーム日光」の活動状況、資金の集まり具合などで判断します。


以上、ご報告まで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿