蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蜜ロウピカルン(仮)を使って、お爺ちゃんの部屋を、ササッとカンタンお掃除。

2012年03月28日 06時46分10秒 | 蜜ロウ ミストデワックス


親が病気してからは、考え方が変わったのか?自分にとっての理想の立地条件も変わりました。
理想の立地条件とは?
自宅から徒歩で通える、老人介護施設
自宅から会社までは車で10分

介護は先が見えません。

子育てはどんどん成長していきますが、介護は段々悪くなっていきます。

誰でも皆通る道「老い」。

誰もが、健康で長生きしたいとは願いますが

現実は、理想とは異なる現状の方が多いこともあります。でもそんな現実も含め、自然体で今ある出来事を受け入れたいと考えています。



私達夫婦は、介護を受ける側も支える側も、細く長く良い関係が継続できるように

色々なサービスを受けながら、自分たちの生活もさせて頂いています。

「生活の延長線上に老人介護施設がある」という環境は、私にとっては理想でした。

偶然、前に住んでいた借家も、舅がお世話になっているデーサービスが隣にありました。

ありがたいことに今の家も、築80年の親戚の家を譲受け、その家のリフォームを決めました。

決断した一番の理由は「今後、国産材商品を開発し、販売していく」という目的があったからです。

小川耕太郎∞百合子社の商品を使ったショールームとしての自宅[実験台の家]
+私の仕事場(子どもが小さいとどうしても熱を出したりして仕事を休むことが多くなるので)+介護施設が近い

といった条件が重なり、思い切ったショールーム兼自宅をつくりました。




話は少し変わりますが、先日娘は保育園を卒業し、春から一年生になります。

徒歩でお爺ちゃんのいる介護施設にも通えます。

主人は出張が多くなにかと忙しいので、日々の仕事や生活導線の中に介護施設があり本当に助かっています。


娘が5歳の時から、社会勉強を兼ね、ポータブルトイレのし尿処理をするようになりました。

キッカケは、テレビ番組で元Jリーグサッカーの武田選手が、小学校時代は毎日学校へ行く前に祖父のトイレ処理をして掃除してから学校へいった。という話を聞き

我家もやろうっか!という流れで始めたような気がします。

今回は、お爺ちゃんの個室をお掃除。

主人が開発した水と蜜ロウワックスだけでつくった目茶目茶安全な「蜜ロウピカルン(仮)」を使って、お掃除です。

日頃から施設の方々にきれいにしていただいていますが、

定期的に孫が掃除をすると、お爺ちゃんも嬉しそうです。

また、娘にとっても掃除しながら色々な話が聞けるのも楽しいようです。



▲今回は、蜜ロウぴかるん(仮)を20倍くらいに希釈し、お掃除しました。特に力を入れなくてもキレイに落ちました。
(お掃除目的の場合は、10倍希釈を薦めています。)

蜜ロウピカルン(仮)でお掃除した場所

床(素材:クッションフロアー) ポータブルトイレ(素材:プラスティック) 収納家具(素材:プリント合板)、衣類用クリアケース(素材:プラスティック)・壁紙(ビニールクロス)




常にお爺ちゃんの個室に、フローリングワイパーとボロ布を置けば、娘が一人で遊びにきても気軽にお掃除できます。

▲お爺ちゃんにもお婆ちゃんにも感謝され、本当に嬉しそうです。子どもって爺ちゃん婆ちゃんが大好きですよね。


「この部屋に小さな勉強机を置いて

 お爺ちゃんに字を教えてもらいたい!」

と要望しています。小学生になったら早く帰ってきますので

今までのように集中して仕事をするのが難しくなります。

お爺ちゃんやお婆ちゃんのところで

宿題をしてもらうと私も助かります。





またまた脱線します。最近、雑誌やベストセラー本に「掃除道」「断捨離」「整理術」「絆」などといった言葉が度々登場します。

たしかに物を減らすと、拭き掃除でもやってみようか!という気持ちになります。

空間が整うと、気持ちもスッキリします!

一本で、汚れ落とし+自然な艶出しができる 蜜ロウピカルン(仮)は、

色々な掃除グッズをそろえなくてもよいのでとても便利です。

壁~家具、床までコレ一本でカンタンに使えます。



今、5月発売に向けて、身体を使ってカタログ&H.P製作に励んでいます。

この商品で「お掃除コミュニケーション」といった分野を築いていけたらな~と思っています。

時代のキーワードに比べ軽いかも知れないけど・・・・・

まぁラクで楽しくないと続きませんから

でも本当に良い光景ですよ。

祖父や祖母の家を掃除するって凄く貴重な経験だと思います。


蜜ロウピカルンについてはコチラをどうぞ
コメント   この記事についてブログを書く
« 売り上げの0.3%(社会コスト... | トップ | 木もちe-デッキのセミナーを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

蜜ロウ ミストデワックス」カテゴリの最新記事