蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

尾鷲の石垣(賀田町 NO3)

2017年05月23日 12時44分04秒 | 小川耕太郎
今日は、葉山出張の事をブログに書きましたが、
尾鷲にいる以上「石垣シリーズ」も書かないとね。



弊社は賀田町の山の中腹にあって、私の机からは賀田湾が一望できる。
建物は普通の2階建て民家。
1階にダイニングキッチンと9畳の発送作業場と商品棚。
2階に約15畳の事務所があって、8つの机に8つのコンピューターがある。



社内で私以外はタバコを吸わないので、いつしか会社内禁煙になった。
そのため、日に何回か2階ベランダに行って、
そこでタバコを吸っている。



タバコを吸いながら毎日見ている風景がこれ。




石垣のある段々みかん畑(ポンカン畑)。



私が出張中に、みかんの花は咲いたらしく、
香しい花の香りを今年は嗅ぐことができなかったが、
毎年、本当においしいポンカンができる。



正月前頃、ポンカンを収穫し、みかん箱に入れて畑に山積みする。
上にはトタン板をかけ、雨に当てないようにして1ヶ月以上熟成させてから出荷される。



私たちも毎年予約して、家で食べたり、知人に送ったりするのだが、
いつだって大好評だ。
ちなみに弊社の片岡さんの実家もみかんを栽培していて、これも最高。
毎年、一瞬で売り切れになるので、秋になると社員全員がかなりの量を予約して、
何とか確保してもらっている。


どちらも、送った方々から「もっと送れ。」というような電話をいただくのだが、
その時にはもうない。予約しただけしか手に入らない。
もちろん、たくさんの人に追加で送るお金もない。(ここ強調。)


みかん好きな方がいたら、早めに連絡してね。


ついでにもう一枚。
近所の石垣の上に、サボテンの花が咲いていた。




1年の内1~2日しか咲かないんだよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿