蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

6/20(日) 見学会

2010年07月01日 09時31分25秒 | 国産材啓蒙活動
昨日、cafeスケールさんから
「見学会どうでした。僕の知っている人でも4人ほどブログで感想書いていましたよ。」
と教えてもらいました。



早速、主人とみました。
ブログを書いてくれた方は皆30代。
地元の30代の方々に興味をもっていただき嬉しい限りです。





CAFE CREAM
 尾鷲市でまちづくりの拠点となっているCAFEのブログです。
 まちづくりをされている方ならではの感想をいただきました。ありがとうございます。



海山の材木屋
 紀北町海山区の製材屋さんです。
 製材屋さんならではのコメントを頂きました。ありがとうございます。


まろすけの徒然日記
 尾鷲市賀田町の若手市議会議員さんのブログです。
 



尾鷲の洋服屋さんアクイール
 ブログでも様々なファッションを提案されている洋服屋さんです。
 仕事でイロイロなデザインの洋服をみるからか?洋服屋さんならではの
 コメントを頂きました。


自分の中では【実験台の家】と読んでいるのですが(笑)
①国産材を無駄なく使う商品開発
②国産材に慣れ親しんでもらう場
③木の経年変化が見られる場
④尾鷲の職人さんの仕事が見られる場 
              他

①~④について【実験台の家】から提案できればと考えています。
個人的な考えですが
この家で「蜜ロウワックスを使って、積み木を再生する」など
自然素材を使って木のお手入れなどのワークショップも
やってみたいです。





とにかく最低10年は【実験台の家】は
ある意味で仮住まいと思って
疲れない程度の掃除婦にならなくては(笑)
家事をためるとエライので
朝起きたら10分間草取りをしています。
最初は三日坊主になるかな?と思いましたが一応一ヶ月続いています。
掃除が苦手な自分としては、【修行の家】です(笑)






余談ですが、
娘が4歳になったので
「お父さんとお母さんは、日本の木が売れるように
 頑張って仕事をつくっているんだよ。
 だからこの家は自分達の家でもあるけど、
 自分達が生活する糧でもあるから
 結ちゃんもお掃除を手伝ってね。」
 と伝えました。


最近、毎日保育園から帰ると
せっせと窓拭きをしてくれます。
子どもなりに親の仕事を理解してくれたのか?
それとも窓拭きに使う道具に
ハートキャッチプリキュアのシールを貼ったのが良かったのか?
高齢出産で娘を授かりましたので、
最低20年は継続できる会社へと成長していかないと(笑)
娘も大変です。(笑)



なにはともあれ
小川社の展示場と考え、リノベーションした家です。
見学大歓迎の文字のごとく
「迎える家」と「提案する家」にしていきます。
見学される場合、前もってご連絡をくださいね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿