蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

長勝式チェーンソー研ぎ

2013年04月18日 14時05分46秒 | 新商品_長勝さんノコギリ
皆さんお久しぶりです。
なぜか出張ばっかりで、ブログの更新も妻任せにしておりました。
何ヶ月かぶりの投稿です。



丸太乾燥機の実験が始まりました。
もしかすると、不燃材の開発にもつながるかもしれません。



セリシンの抽出液の販売が始まるかもしれません。



木もちe-外壁が、ある超有名企業の住宅部門で使われる可能性が出てきました。



ある会社の「表参道ショールーム」に1~2週間商品展示・PRをしませんかという話をいただきました。
知り合いの会社にも声をかけて、やってみようかと思っています。



いつも「かもしれない」という話ばかりですが、
それを追いかけて「本当」にするのが私の仕事なので、一生懸命飛び回っています。



さてさて、昨日ですが、会社に一般社団法人 全国林業改良普及協会の方から電話がありました。
「『林業現場人 道具と技 VOL9』でチェーンソーの目立てを特集したい。
 鋸研ぎの神様といわれている『長勝』さんは、チェーンソー研ぎでもすばらしい技術を持っているそうですが、
 ご紹介いただけませんか?」とのこと。


▲鋸研ぎの神様 長勝さん(長津勝一)

すぐに長勝さんに電話し、その内容をお伝えしたところ、
「やりましょう!」



チェーンソー研ぎの技術を公開してもらえることになりました。


何ヶ月か前、
べしょうのブログさんが、
長勝チェーンソー研ぎの様子を紹介されていました。
ご覧ください。丸太の切り口が、カンナをかけたようになっています。



きれいに切れて、しかも長時間切れると
現場作業がすごくはかどります。
山仕事をされている方、原木市場で働いている方など必見です。



『林業現場人 道具と技 VOL9』楽しみにしてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿