軌跡と歴史。

2009-11-24 18:37:01 / ryota
先日、母方の祖父と祖母に会いに
静岡県は富士市に行ってまいりました。


小さい頃から富士に来るのが大好きでね、
シカゴに住んでいた頃は
お別れするのが寂しくて、
新幹線のホームで泰一朗とふたり、
よく号泣したものです。笑




そしてこのブログには何度か登場している
大好きなじいちゃんとばあちゃん。




結婚してから59年だって!


ひゃぁーーーー!


とっても仲が良くって、僕にとっては
昔からこの二人が理想の夫婦像。




お酒も入って、いい頃合いになると
恒例のアルバム鑑賞。笑




左から泰一朗、生後27日目の僕、母親。




これは何歳の頃だろう!?
とりあえず頭がデカいです。笑





WITH泰一朗。笑




面影は残ってる..........かな?




そして今回一番感動したのはこれ。






僕が産まれた時からず~っと保管してくれていたみたい。

この「亮太』という字はじいちゃんが書いたのだそう。


何だかジ~ンときちゃった。涙



ばあちゃんは、この世の中で最も大事なことは

『感謝』だよって言ってた。


本当にそう思う。

しかも人生の大先輩の言う言葉には
ずっしりとした重みがあった。


いま一度「感謝」を忘れず生きていこう、


そう決意したとある日の夜。




これをじいちゃんが書いてからもうすぐ30年が経つのか.....。


みんなを幸せにできる素晴らしい人間になりたい。









Comment ( 17 ) | Trackback ( 0 )
« 新風館ライブ... 日付変わって... »
 
コメント
 
 
 
あっらまーーー♪ (さなえ)
2009-11-24 22:11:08
かわいい~~~
亮太さん、湯気たってる湯気湯気~~~(笑)
なんて良い赤ちゃんなんでしょう
あどけない泰一朗さんも可愛い
今もこんな笑い方される時ありますよね
亮太さんベソかいてるしぃ~~~
可愛くて、側にいたら触らないではいられなさそう~

ひゃあーーーー!!って
亮太さん衝撃受けすぎ(笑)
年を重ねるほどにお互い尊敬しあい、大切にしあう姿
美しいですね、とっても素敵

それにもまして、亮太さんてなんて可愛い優しいお孫ちゃんなの~
これはご両親も、おじいちゃまおばあちゃまも
可愛いはずだわ
もう泣いちゃう
ほーんと亮太さんも泰一朗さんも良い人ぉ~
 
 
 
心満たされる☆ (ち~)
2009-11-24 22:57:42
ひゃぁ~りょうちん可愛い
お兄ちゃんも変わんないね

『命名 亮太』これは宝物ですね
大切に保管してくれてたんだ.....って思うと嬉しくて涙が出ちゃいますね
私もジーンときちゃいましたoO

『感謝』することは大切なことだと私も思います。
気にしてみると結構忘れてる人が多い気がします
とってもシンプルなことなのにね。。。
知り合いだったら『ありがとうってまずは感謝しようよ』って言っちゃいますもん

りょうちんには人を幸せにできる力を持ってると思うよ
その中のひとりが私です
りょうちん ありがとう
 
 
 
亮太くん、 (めぐみ)
2009-11-24 23:41:27
おかえりなさ~い!!
私、静岡県富士市に住む、亮太くんの大ファンです(*^^*)

亮太くん帰って来ていたのですね!近くにいたかもしれないのに気づけなかった~!!

富士山は見えていましたか?21日は朝 猛々しい富士山が見えましたが、それからは曇り、今朝は朝のみ清々しい顔を見せてくれました
21日の富士山、タイチくんと亮太くんにと思って写真とったよ〓
今度もっていきます

今日は江原さんのCDついに手に入れました亮太くんのつくった音楽、聞いたら、あのライブの日の感動を思い出して、胸がじ~んとしましたよ

亮太くんの音楽が好きです。亮太くんの音楽そのものが、私の幸福です〓

ブログを見てTHIS IS IT 観て来ました。マイケルさんの心の優しさに胸を打たれました

亮太くんから教わるしあわせや素敵な事たくさんあります。

わたしも…。
亮太くんやたいちくんみたいにみんなに幸せを手渡せる人になりたいって、幸せのみつけかたを聞いて強くそう思います
いつも、優しい気持ちを、ありがとうございます

追伸。ちびタイチくんと赤ちゃん亮太くんの写真かなりカワイイですねっ
 
 
 
:-) (真未)
2009-11-24 23:54:25
光永さんこんばんは!!
また久々コメントになります!!


小さい頃の写真、あんまり面影ないような…でもやっぱりあるような…(笑)


夫婦の歴史も素敵ですね☆
私もいつまでもずっと1人の人と連れ添っていたいものです…。

まずは相手探しから始めます(笑)


これからも素敵な歴史を刻んでいってください♪
 
 
 
Unknown (妊娠線)
2009-11-25 00:09:06
全ての保存状態の良さにびっくり!心底愛されてるんですねぇ~~(^^♪長生きしてくれるといいですねぇ!
 
 
 
原点。 (チョコミント)
2009-11-25 00:37:50
亮ちゃんの大好きなおじいちゃまと、おばあちゃま。
お優しそう~☆
おじいちゃまが書かれた真っ直ぐで力強い亮ちゃんの名前も素敵ですが、おばあちゃまの「感謝」が大事とする教えもまた素敵です。
そうして、亮ちゃんは、たっくさんの愛情を注がれ大切に育まれ大きくなったのですね。
だから、亮ちゃんはこんなにも素直で感激屋さんで人に優しいのだと思います

そんな亮ちゃんが大好き

お宝秘蔵フォトもありがとうございます☆
亮ちゃんも泰ちゃんも、めっちゃめっちゃ可愛い
面影ありますね~

ご結婚59周年を迎えられた、おじいちゃまとおばあちゃまを目標に、是非亮ちゃんも頑張ってくださいね☆
私も頑張らなくっちゃ

それから、
もう充分亮ちゃんの音楽には癒される日々ですが、これからも益々のご活躍を祈ってます

そして、
日付変わって今日は、いよいよ江原さんの「幸せのみつけかた」発売日ですね。
BOOK&CD両方予約しました。楽しみ♪
屋さんに走ります
 
 
 
ぽかぽか (よし)
2009-11-25 01:34:26

なんだか心が
温かくなりました(-`*)
 
 
 
感謝 (浩美)
2009-11-25 10:07:40
感謝って本当に大切ですよね  なかなか当たり前な事に感謝できない私ですが、家族に生まれた事、この世で知り合えた事なんて、広い世界で考えたら奇跡ですよね  
読ませて頂いて、よかった 亮太さん、これからも応援しています
 
 
 
◇感謝† (Kico★)
2009-11-25 10:26:21
貴重な写真を公開してくれて有難うございま~す

いつになく、赤ちゃんってカワイイものですねー!!

そして、お兄ちゃんが大切そぅに抱っこしてる姿には、ホノボノします。

歩き始めた時の写真!感動ものです☆
ヨチヨチ歩きの亮ちゃん、活発そう~!笑


おばあちゃん、おじいちゃんのお家に行くとホッとするのでしょうネ、、写真に写ってる亮ちゃんは子供に還ってるかのような安堵感の表情に見えマスo(^-^)o。

『感謝』の言葉
長年生きてきた、おばあちゃん達の経験と知恵なんですね。
亮ちゃんが温かな愛情の中で育まれ、現在の亮ちゃんが存在しているのですね。
今後も益々、お仕事の分野も末広がりになります様、祈ってます
(^_-)-☆

 
 
 
うちのお袋も… (ウェルカムボード テンプレート)
2009-11-25 17:50:12
うちのお袋も、携帯電話に「感謝」って書いたシールを張っていたから、何でこんなの貼ってるか聞いたところ、常に「感謝」って気持ちを忘れないようにするためだって。
夫婦間でも家族間でも、感謝感謝・・・私も見習わなくちゃ!!
 
 
 
こんばんは☆ (ミセスまーま)
2009-11-25 20:46:49
おじいさまとおばあさま、若々しくてお元気ですね♪孝行な孫がいてくれて幸せですね、いつまでも仲良く長生きしていただきたいですね。(^-^)


「亮太」という名前、左右対象であり表も裏も同じですよね。裏表がないことは純粋であるということ、とても縁起がいいそうですよ。
‥あ、ご存じでしたらごめんなさい(汗)
甥っ子がこうた「晃大」で、義姉がいってたことを思い出したのです。
名前は我が子に送るはじめての贈り物っていいますものね。

しかし、チビッコりょーたくん、何かやらかしそうな顔してますね(笑)



追伸☆
江原さんのCD発売、おめでとうございます♪今日はソワソワ、ワクワクですかね?
 
 
 
ありがとう (ちえ000394)
2009-11-25 21:36:54
感謝。とっても大事ですね。

改めて言葉にすると重みがありますね。

ありがとう。
 
 
 
感謝 (MAMI)
2009-11-26 00:11:52
素敵なおじいちゃん&おばあちゃん
ですね
あたしもおばあちゃん子なのでよく
会いに行ったり一緒に出かけています

田舎のおばあちゃんとはなかなか会えなくて
淋しいけど・・・

小さい頃の写真可愛い
兄弟揃って可愛すぎます

そして感謝の大切さ
昔より感謝という事を考えたり
思ったり・・大人になったなぁと思ったり。
感謝の気持ちがあれば何事もうまくいくと思う。

だって普段の生活の中で感謝することが
山ほどあるから・・もっと気づいていきたいな
 
 
 
ほのぼの~ (ちえ☆)
2009-11-26 14:49:28
おじいちゃまもおばあちゃまもとってもお元気そうで何より…(*^_^*)


ちっちゃい兄弟かわいい~
特に亮ちゃんは生まれた瞬間からやんちゃ坊主の顔してる!
ここからママの奮闘記がはじまったのね…(笑)

それにしてもママの顔が写ってないのが残念!
今度は昔のパパとママも載せてね~(笑)


 
 
 
お帰りなさい! (あややん)
2009-11-26 23:32:45
静岡にいらしてたんですね~?孝行息子(ん?孫か…)の亮太さんだから、奥様も一緒に…かな?

私も静岡県(静岡市)に住む光永ファミリーが大好きな一員です!(笑)。

たいちさんが以前静岡市内のライヴハウスで急遽ライヴをやって下さった時、もちろん私も嬉しかったですが、「おじいちゃん&おばあちゃんのいる静岡でのライヴはやっぱりなんか嬉しい」とおっしゃってました。

もちろん、亮太さんもいつかぜひとも静岡でライヴして頂きたいですが!!!

やっぱりおじいちゃん&おばあちゃんって、特別な存在ですよね。
私には、もう母方のおばあちゃん一人しかいません。帰ると必ず「お帰り~」と言ってくれます。
お互いに(笑)時々わがままも多いけど、本当に「感謝」している存在です。
亮太さんのおじいちゃん&おばあちゃん、そして、私のおばあちゃんも、みんなの末永く元気でいてほしいですね☆
 
 
 
伝えたい気持ち (RIE)
2009-11-27 07:10:03
お礼の言葉っていいですよね(^w^)ありがとうって言葉って最強だと思います☆マリオの世界でいうと無敵(笑)(^O^)だってどんな場面でもありがとうって使いますよね。悲しいときもうれしいときもケンカしたときもごめんねとありがとうで1セットですもん!
でも若者が夫婦を漢字ひと文字で表すと→絆でベテラン夫婦にきくと→忍って漢字なんですよね(笑)深いです(笑)光永サンたちはずっとラブラブな夫婦でいてくださいね(*^o^*)感謝の気持ちを言葉にするのってできないときがあるけど、私も気をつけなきゃ(>_<)当たり前なことなんてなにひとつないですからね(^O^)
 
 
 
温かい笑顔❤ (すまいる)
2009-12-02 13:20:37
大好きなおじいちゃまとおばぁちゃまに囲まれて
いい顔してる亮ちゃん

小さい頃からもたいちさんをはじめ、
(なんかいじめられてる??ような気もしますが(笑))
たくさんの人たちから愛されてるって感じる写真たちばかりですねっ{/usagi/

「ありがとう」
って照れくさくって
なかなか伝えられるコトバじゃないけど
うちも「感謝」するココロずっと持ってたいです

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。