こんにちは 福嶋みつひろ です

市民が大切にされる市政をめざします。

松原市政について発信していきます。

市政報告会に54人が参加

2018年11月09日 18時20分42秒 | 松原民報

            10月議会の市政報告会を

11月4日、天美西2丁目の芝公民館で開催。

小中学校の普通教室にエアコン設置の予算がついたことや、

これまでの方針を転換して図書館分館の存続の約束されたことなど

市会議員選挙の時の公約が実現したことを報告できて本当によかったです。

今回も54人もの方が参加してくださいました。

今回の市政報告会では、いつものように楽しい手遊び、

寸劇「コーヒー夫婦」のほかに、エアコン設置の運動をされてきた

小学生の保護者の方も挨拶してくださいました。

そして、いま大阪で問題になっているカジノ問題について、

大学の先生から講演もしていただきました。

  

コメント

おおさか総がかり集会

2018年11月03日 18時04分19秒 | 松原民報

こんにちは、福嶋みつひろです。

今日11月3日は文化の日です。大阪は朝から晴天に恵まれ、気持ちのいい1日でした。

午後1時から、河内天美駅前で「アベ政治を許さない」スタンディングをした後で、

扇町公園で開かれた「輝け憲法!ともに生きる社会を!11.3おおさか総がかり集会」に参加しました。

会場に着いたのは2時すぎで、共産党のたつみコータロー参院議員のスピーチの途中でした。

野党各党の挨拶が終わり、「東アジアに平和を」として朝鮮舞踏とスピーチ、

「ともに生きる社会を」として核兵器、LGBT、原発、森友問題など各分野からの訴え、

「辺野古に基地はいらない」としてエイサー、山城博治さんの訴え、シングアウトなど、

多彩で豊かな報告を聞きながら、改めて安倍政権への強い怒りが湧き上がってきました。

集会場で共産党の宮本たけし衆院議員と挨拶を交わしました。 

 本日の集会には1万2千人が参加をして、9条改憲NO!安倍政権打倒の声をあげました。

  

 お疲れ様でした。でも本当に気持ちのいい秋晴れでしたね。

コメント

19日怒りの行動

2018年10月19日 18時10分49秒 | 松原民報

こんにちは福嶋みつひろです。

今日は19日怒りの行動日です。

いつものように4時から河内天美駅前で6人が参加して宣伝署名活動に取り組みました。

はじめは素通りされていく方も多かったのですが、安倍政権の考える9条改憲の中身、自衛隊を9条に書き込むことで、海外で戦争する自衛隊に変質することや、自衛隊員が殺し殺される危険な目にあうことなどをていねいに訴える中で、14人の方に署名していただきました。

今後とも頑張って3000万人署名に取り組んでいきます。

コメント

孫の節句祝い

2018年10月17日 22時43分26秒 | 日記

今年の5月5日に息子のマンションで孫の初節句のお祝いをしました。選挙前の忙しい時期でしたが、うれしい時間を過ごしました。

コメント

2018.10月議会で図書館分館存続へ

2018年10月16日 22時49分39秒 | 松原民報

全分館閉館は新図書館建設の前提条件とせず

15日の池内議員の質問に教育長が明言。16日の福嶋みつひろの質問に市民協働部長も認める。

これまでに閉館になっている松原南分館・新町分館の復活は当然認めるべきと迫るも肯定せず。今後の問題として残る。これからも気を許すことなく分館を積極的に利用して分館の必要性、ニーズの高いことを示していきましょう。

制度の持続性や財政運営の効率優先で市民負担の軽減の求めに応じず

水道料金の引き下げや国民健康保険料や介護保険料の減免の充実を求めるも、市民負担を正当化する答弁に終始。市民のくらしに目を向けようとはせず市民負担の軽減に応じず。

コメント