みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

施術で寝入って

2014-03-24 20:13:53 | 健康・病気

暖かな陽気で、裏山の鶯の囀りが上手になり、門前の緋寒桜は花見頃となりました。
Dscn0448早めに昼食を済ませて、愛車で20分、柔道整復師の施術を受けました。

横向きや俯せになって、頭蓋骨・腰椎・仙骨の数ヵ所を、整復師考案の器具で9分間ずつ圧されます。

9分間の最初の1~2分は、圧されてるなぁと感じますが、すぐ何ともなくなり、そのうちいつの間にか眠ってしまうことが多いのです。私は睡眠不足状態ではありませんし、旅先では寝入ることが出来なくて困る体質でもあるのですが、この施術のときには僅か9分以内でスンナリ寝入ってしまう・・我ながら興味深く思います。

ふぁぁ・・と眠ったかなぁという頃に9分間経っているらしく、整復師が器具の位置を別の個所に移動させます。

1時間余りの施術が終わったときの身体は、雲の上にでも乗っているような、ふわふわした感じがします。

毎週通うようになって今日で11回目です。腰痛は徐々に軽快しています。最近は痛みを忘れて速足で歩くことも。以前は辛かった坐ったり立ったりの動作も楽になってきました。耕したり元肥を入れたり種蒔きしたり、春の野良仕事もマイペースで進めることが出来ています。おかげさまで!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿