みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

夢まぼろし

2014-05-03 13:07:37 | 八郷の自然と風景

Dscn0549今早朝も田んぼ用水機場へ2往復。朝霧が濃くて、まさに夢まぼろしのこの世の気分。

機場の建物に、今季もツバメが巣籠りしていて、採餌の往復時には、近くの電線を一時立ち寄り所にしている様子だ。

Dscn0550このツバメを見上げるとき、私の心には、まるで同居人めいた感情が湧く。

一方、当鶏舎内のキンタロウとタロウは、昨日から喧嘩を始めた。次第にエスカレートして、今朝は双方とも返り血を浴びながらの死闘レベルに。

Dscn0544これ以上は放置できないと判断して、タロウを鶏舎の外に出した。

Dscn0555 舎外では鷹などに狙われる危険があるけれど、舎内では100%近い確率で戦死してしまうだろうから、舎外の方がマシだと思っているのだけれど。

キンタロウとタロウは雄同士にしては珍しく平和的に同居してきたのに、残念。

人間の世界でも戦争が絶えない。今日は平和憲法の日。平和は幸福の礎だと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿