みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

初秋

2008-08-25 11:40:06 | 八郷の自然と風景

Dscn0107  当菜園の花オクラが咲いています。普通のオクラの花もとても綺麗ですよね。その普通のより二回りぐらい大きくてあでやかな花です。

 食用になるのは実ではなく、花びら。レタスのようにサラダ感覚で食します。一日花で長持ちせず、出荷には向きませんから、お店で買うことは殆ど出来ないと思います。

Dscn0112  Dscn0111 村の田んぼは黄金色に染まり、稲穂が優しいカーブで垂れてきました。

 収穫の季節が近付き、担当している用水ポンプの運転も今月末で終了です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「花オクラ」初めて知りました。 (R5)
2008-08-25 13:21:51
「花オクラ」初めて知りました。
とても、やわらかで優しい色が本当にキレイです。
でも、食用なんですね[E:coldsweats02]
返信する
R5様 (korei)
2008-08-25 19:11:31
R5様
 確かに、あんまり綺麗なので、食用にするのはタメライもありますが・・思い切って?口中に入れると、ホントの贅沢ってこういうことなのでは!という気分になれます。
 沢山食べるものでもないので、咲いた花の大部分は鑑賞のみです。
返信する
ん? 花オクラ? (真知子)
2008-08-28 22:57:06
ん? 花オクラ?
はて、どこかでみたような・・・

そうだ[E:flair] アルバム、アルバム・・・☆

やっぱり、そう! 
30数年前の奈良時代の我が家の庭に咲いていた!
そのときはそうとは知らず、まったく別の名前で覚えてました。
そうですか、「花オクラ」だったのですか。
なんだか、古い、懐かしい友に出会ったような気持ちです。
ちなみに、前回見たいと思った紅葉葵、なんと実家の庭で
咲いてらっしゃいましたよ!あらら・・・
返信する
真知子様 (korei)
2008-08-29 11:04:40
真知子様
 奈良の貴宅に花オクラが咲いていたなんて、私もビックリ! 紅葉葵もご実家に[E:happy01]  花って不思議ですよね・・ 以前、当地の友人宅の近くで心惹かれる山野草の花に出会った時に、当庵の近くにもこの花があるといいのに・・なんて思いつつ帰庵してみると、何と、その花が傍らに咲いていた! という経験も何度かあります。
返信する

コメントを投稿