みつばちマーサのベラルーシ音楽ブログ

ベラルーシ音楽について紹介します!

トーダル"アリガトゴザイマシタア!"日本滞在記 15 「大鳴門橋」

2008年03月23日 | トーダル
 2月25日、レンタカーで7人乗りの車に乗り込み、四国旅行へ出発した。
 マーサ両親の予定では、まず京都から高知県まで行って、桂浜の国民宿舎に泊まって、太平洋を見て、翌日香川県へ行って、屋島見物などをして高松市内に宿泊し、翌日瀬戸大橋を渡って帰るプランだった。
 しかし天気予報によると、25日は晴れだが、26日は雨という予報だったので予定を変更し、四国に渡ったら、すぐに香川県の観光をし、それから高知に入ることにした。
 
 高速道路を走り続けると、トーダルはトンネルの多さに驚いていた。ベラルーシには山がないので、トンネルがないのである。
 外の景色を見て、日本は山がきれいだと、言っていたら、明石海峡大橋を渡って、瀬戸内海を見て、日本は海がきれいだと言っていた。(どちらもベラルーシにない。)

 淡路島に上陸。南下して、今度は大鳴門橋を渡った。
 渡ったところで、休憩することになり、車を降りて、お茶園展望台に上がった。
 天気がよくて、見晴らしは最高。ベラルーシ隊は特に大はしゃぎである。写真を取りまくった。(画像参照。)
 
 海が見えるお店で鯛めしセットを食べる。はちの子はゆずソフトクリームまで食べられて喜んでいた。(これもベラルーシにはない。)
 お店にテレビがあって、ワイドショーが流れていたが、トーダルは三浦一義さんを指差して
「どうして日本のテレビはこの人ばかり放映してるの? 有名な人?」
皇太子様の映像が流れると
「マーサ一家のご親戚ですか?」
と尋ねていた。(^^;)

 残念なことに先を急がないといけなかったので、有名な渦潮は見られなかった。(でも海面に前兆のような複雑な形の波が立っていた。)

 そして旅の目的地の一つ、屋島へとわれわれは進んだのである。 


(この場所で撮影した画像は写真共有サイト「フォト蔵」内、「トーダルが撮ったニッポン 141」などで公開しています。ここをクリック。)

http://photozou.jp/photo/show/180896/16261962



 
 


最新の画像もっと見る