みつばちマーサのベラルーシ音楽ブログ

ベラルーシ音楽について紹介します!

トーダル"アリガトゴザイマシタア!"日本滞在記 16 「屋島寺」

2008年03月23日 | トーダル
 四国に上陸して、まず向かったのが屋島である。
 屋島というのはもちろん、源平合戦で那須与一が扇の的を打った有名な古戦場のことである。
 マーサと捨平は前から行きたいと思っていたので、ようやく夢がかなうことになった・・・しかし、連日の疲れのため、車中でマーサは寝てしまい、このあたりの記憶がない。
 屋島に着いたから起きろ! と言われて目を覚ますと、そこには本当に屋根の形をした島(実際には半島)である屋島の姿があった。

 まずそこで、第48番霊場である屋島寺にお参りした。(屋島寺についてはこのサイトをご覧ください。)

http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/tera.htm


 ここでもまた弓矢の形のお守りを買ったりするマーサと捨平。(^^;)
 お遍路さんも大勢いて、巡礼のようなものである、とトーダルに説明したら、仏教にもそういうものがあるのか、と感心していた。(厳密にいうと、四国八十八箇所めぐりとキリスト教などの巡礼の旅はだいぶ違うが。)

 トーダルはやはりお寺の門の屋根や、灯篭などを写真に撮っていた。とにかく建築とインテリアに(実用的な)興味があるらしい。

(この場所で撮影した画像は写真共有サイト「フォト蔵」内、「トーダルが撮ったニッポン 142」などで公開しています。ここをクリック。)

http://photozou.jp/photo/top/180896




最新の画像もっと見る