みつばちばーばの日記

はちみつ工房つちやを支えるみつばちばーばのブログ

すっかり秋です

2014年09月27日 | インポート

140927_083001  さすがに朝は涼しくなりました。庭先の木々の葉も風が少し吹くだけでパラパラと落ちてきます。掃き終わったかと片付け始めた先に又、パラパラと落ちています。ログハウスの花壇のコスモスも丈が伸びて入り口を塞ぐほどになってしまったので紐で束ねています。花びらも散りはじめました。ハチミツは、委託先の店に秋の行楽客が増えて来たようで注文があり、出荷準備に忙しい毎日です。まだまだ、在庫も有るので頑張っています。 みつばちおやじは、毎朝早起きして蜂場を見回りに行っています。今朝は栽培しているキノコが伸びていたと持ち帰ってきたので、早速、汁に入れて美味しいいただきました。


涼しくなりました

2014年09月04日 | インポート

140904_120001 ログハウスの花壇にも涼しさを感じるこの頃です。先日、65才の誕生日会をしてもらい、私の好きなごちそうとプレゼントを家族みんなから沢山頂きました。孫からは竹ホウキをもらい、外掃除に重宝しています。涼しい今朝は前庭の落ち葉と夏草を大袋いっぱい採りました。みつばちおやじは、早朝に蜂場の見回りを済ませ、日中は来年用の蜂箱作りを頑張っています。今は準備中で来月から、家族一同で組み立て作業を始め、古くなった蜂箱を交換して行く予定です。