水戸梅日記

水戸・いばらき

三鉄ものがたり@那珂湊

2015-12-20 | 県央

ひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅から近い「那珂湊本町通商店街」で

三鉄ものがたり」という取り組みが行われています。

   

    

鉄道のNゲージ模型、ひたちなか海浜鉄道、地元のB級グルメである那珂湊焼きそば(鉄板)

この三鉄を使って商店街の活性化を図ろう!というものです。

   

   

部室のようなスペースでは、自分の持ってきたNゲージ車両を走らせたり

鉄道に関する情報交換などができます(男子率高いです)。

   

  

貨物時刻表とか、高低差・カーブのデータとか・・・、何に使うのでしょうか(笑)。

私は、ただひたすら乗っているのが好きです・・・。

  

 

この場所(那珂湊第壱倉庫)の周りには、水戸から木製雑貨「木れんが」が移転したり、

焼きそば「金たろう」が復活するなど、少しずつ賑わいも出てきているようです。

   

   

お隣の菓子店は、大洗のガルパンと連携した「ほのぼの作戦」の参加店であり

現在、水戸で映画公開中ということもあり、お客様が多いとのことでした。 

  

  

今日のランチは、那珂湊駅近くの「鳥音(とりおと)」

日替わり定食(850円)は、鯛のカブト煮でした。

  

  

いいお天気でのんびりした雰囲気のお魚市場。

県外ナンバーの車がたくさん・・・で、賑わってました。

   

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来食堂 | トップ | キムチ漬け@つくば »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとう)
2015-12-19 19:20:59
本日はお忙しいところおいで頂きまして感激です(#^^#)
ありがとうございます

男子率の高さをなんとかしたいものです(^^ゞ

ホント今日はありがとうございます(^^ゞ
返信する
Unknown (umeko)
2015-12-21 06:49:55
お疲れ様です。最初は、お魚市場の賑わいの一部でもと思いましたが、この場所が好きな方々が集まれればそれでも十分ではと思いました。これからも頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿