水戸梅日記

水戸・いばらき

筑波山麓古民家の能に親しむ会

2015-09-20 | つくば

つくば市小田で活動するNPO法人「華の幹」による

第3回 筑波山麓古民家の能に親しむ会です。

  

能の舞台は、総檜づくり。後ろの松の絵もですが、

全て、華の幹のメンバーによる手作りと聞いて驚きました。

    

第一部は、能楽体験教室の発表会。

華の幹で学んでいる大人や子どもによる連吟や仕舞です。

   

   

日が暮れてきてからの第二部は、能舞「」。

平安時代の女武将である「巴御前」の演目です。

  

朗読により、ストーリーの内容を事前に理解できたり、

普段は見られない装束つけの様子も解説を聞きながら見ることができました。

    

先日の常陽新聞に「華の幹」による活動の記事 ↓↓

http://joyonews.jp/smart/?p=13795

      

    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸クリエイティヴウィーク | トップ | 南吉原オープンギャラリー・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インターンシップ (seleri)
2015-09-21 06:54:55
いつも楽しく記事を読ませていただいています。実は、今回質問がありコメントを書かせていただいています。(メールで質問させていただきたかったのですが、アドレスが分からず、こちらでお聞きすることにしました。)以前茨城でインターンシップを始めた農家がある、家に宿泊出来るようにする計画も考えている、という記事を読んだ覚えがあるのですが、(間違っていたら申し訳ありません。)そのようなインターンシップの情報はどちらへ伺えばいいかご存知でしょうか。また、留学生(アメリカの大学生)のインターンシップなどの情報を入手したく、市役所や茨城県県庁のホームページを探してみたのですがなかなか見つかりません。探すところを間違っているのでしょうか。ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。(京都ではおぶぶの茶苑の名前を最近聞きますが、茨城でもそのような地域レベルでの活動があるのなら、茨城で!と考えているのですが、、。)
返信する
Unknown (umeko)
2015-09-21 20:31:38
コメントありがとうございます!
 
お尋ねの農家の具体的な名前は存じ上げないのですが、農業のインターンシップなら、こちらのHPでしょうか。各県ごとの受け入れ先の情報も記載されているようです。
https://www.nca.or.jp/Be-farmer/intern/list.php?type=src&area=3
 
なお、探している途中で、本県の外国人のインターンシップに関する記事を下記HPで見つけたので、現状など参考になるかもしれません。
http://www.arc.or.jp/ARC/201410/ARC1410gatu/1410chousa.pdf#search='%E8%8C%A8%E5%9F%8E+%E8%BE%B2%E6%A5%AD+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3+%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA'
  
おぶぶ茶苑は、私もテレビで見たことがありますが、いい取り組みですよね。茨城だと「さしま茶協会」が新しい取り組みにチャレンジしているイメージがあります。
http://sashima-cha.jp/index.html

留学生についていえば、ホームステイなどは確かに情報がありそうですが、インターンシップになると、まとまった情報を見つけるのは難しいかもしれません。
連休が終わったら詳しい方に聞いてみたいと思います。
返信する
ありがとうございました! (seleri)
2015-09-24 03:29:44
具体的な活動が検索できるリンクなど教えていただき、本当にありがとうございました。茨城ががんばっているのがよく分かりうれしいのと、学生を連れて行ける可能性が見えてきて期待が膨らんできたのとで、プロポーザルを書く自信が出てきました。ありがとうございました! これからも楽しい記事、読ませていただきます。よろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (umeko)
2015-09-25 07:09:29
少しですがお役に立てたようで何よりです。プロポーザル頑張ってくださいね。また何かありましたらいつでも!こちらこそどうぞよろしくお願いたします。
返信する

コメントを投稿