水戸梅日記

水戸・いばらき

LRT

2010-08-22 | 水戸

Lrt 「紅茶館」にて

 宇都宮浄人さんの講演会

 

 「成長戦略のまちづくり

 交通基本法下の交通政策」

 

 内容は、水戸市における

 LRTの導入について。

 

 (LRTとは、ライトレールトランジット

 いわゆる「路面電車」のこと。)

 

 宇都宮さんは、日銀のエコノミストですが

 学生時代は、水戸で育ったそうで、

 

 その頃の街の賑わいを知っているだけに

 水戸でのLRT導入ができれば・・、と考えています。

 

 水戸では、これまでに10回程度の

 勉強会を開催しているそうです。

 

 

 現在、国土交通省では「移動権」を保障する

 「交通基本法案」を提出する準備をしていますが、

 

 ちなみにフランスでは、この権利を保障するため

 19都市で路面電車が復活したそうです。

 

 一読を薦められたのが、 ↓ ↓

 「交通基本法の制定と関連施策の充実に向けた

 基本的な考え方(案) について ( 国土交通省)」

 http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo12_hh_000026.html

 

 

 宇都宮さんの説明スライドの中には

 LRTが水戸を走る写真(合成)があり、かなり!素敵でした。

 

 LRT導入により、何を目指すのかということを

 負担のあり方も含めて、

 

 多くの市民が共有できるようになることが、

 第一歩になると思いました。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンピューリ | トップ | 内原商工夏祭 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 えっと、umekoさんは、私よりいくつくらい年下な... (ポテト姫)
2010-08-23 03:48:58
 えっと、umekoさんは、私よりいくつくらい年下なのかな...?    (・_・;)
 というのも、かつて、水戸には「路面電車」が走ってましたよ。(^^;) いわゆる「水浜(すいひん)電車」です。
 私が6歳になった春には廃線になってしまったのですが、乗った記憶があります。

 大人になってから、長崎やウィーンで路面電車に乗り、ドイツ滞在中は、庶民の「足」として、現役で活躍している姿を見て、「日本はどうして、早々に撤退してしまったのか?」疑問に思いました。

 「大洗」~那珂川を渡って「那珂湊」まで行ってた時期もあり」(戦前)、長いこと「庶民の足」として活躍していたそうです。

 今でも、その跡地を歩くと、「面影」や「風情」が感じられて、興味深いです。

(長々と、失礼いたしました。) m(_ _)m
返信する
石岡のBRTもいよいよ開通ですが、もの凄く担当者は... (kazupon)
2010-08-23 09:58:16
石岡のBRTもいよいよ開通ですが、もの凄く担当者は苦労しています。
水戸のLRTができたら、すごいですが、地元の水戸市でがんばらないと・・・
返信する
ポテト姫様  (umeko)
2010-08-24 00:33:08
ポテト姫様 
 
えっと、そんなに変わらないと思います・・・。
が、水戸に「路面電車」が走ってたことは記憶にないです。生まれた頃、廃線になったのだと思います。写真では見たことがあります。
路面電車が残っている街は、日本もヨーロッパなどもいい雰囲気ですよねぇ。なぜか。
日本はどうして、早々に撤退してしまったのか・・・?
おそらくバスとの競合だったのではと思います。
これから導入するにしても、「燃料電池バス」ではダメな理由とか、幹線を走るバスとのすみわけとか、考えなくてはいけない問題がたくさんあると思います。あと、まちなか居住も促進しないと。
 
 
kazupon様

石岡は、バス?でもですか。お疲れさまです。
LRTを使って何を実現させるのか、ですよね。
目的は導入ではなく、その先の何か、なんですよね。
 
 
返信する
 路面電車の件は、1,2年前道を歩いていた若い... (ソレイユ)
2010-08-24 17:53:06
 路面電車の件は、1,2年前道を歩いていた若い男女がオフレコで話しをしていたようなぼんやりした記憶です。そうなんですか、「その先」が大切なんですね。超自己個人的にはアップダウンのある市街地ゆえ、駅の北と南の坂道を路面電車が走ってくれればいいなぁと思います(深く考えられずにすみません・汗)。あとは自転車が積めればいいなぁ、なんて。。。
返信する
LRTの話って、かなり両極端に賛成と反対が分かれま... (umeko)
2010-08-24 23:31:19
LRTの話って、かなり両極端に賛成と反対が分かれますね。(でも、まちのことを真剣に考えているという点ではお互いに共通する部分は多そうです。)
「超自己個人的」という観点、素敵です!!
これくらいの余裕(?)を持って、この話はしたほうがいいのではと思います。
北と南をつなぐって、斬新です。
 
返信する

コメントを投稿