水戸梅日記

水戸・いばらき

慈久庵鯨荘 塩町館

2009-07-13 | 県北

Siomati1Siomati2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 常陸太田へ行ったので

 「慈久庵鯨荘 塩町館」へ。

 

 粗挽き蕎麦と石臼うどんの両方が

 楽しめるお店です。

 

 さんざん迷った末、

 「とろろ蕎麦」(1,000円)にしました。

 

 ちょっと高いかなぁ・・・とは思いましたが、

 レトロな雰囲気を満喫しつつ、

 

 その背景を知りたくなるようなお蕎麦がいただけるのは

 ありがたいことです。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Map・i Navi | トップ | 金沢屋 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (たかさん)
2009-07-13 18:30:40
こんばんは、
太田市街地へは何度か訪れていますが、知りませんでしたね。
レトロな雰囲気がいいですね!
慈久庵と言うからには、竜神大吊橋にあるそば屋さんの姉妹店なのでしょうか?
是非、訪れてみたいですね。
返信する
そうです!小川さんだったでしょうか、あの慈久庵... (umeko)
2009-07-13 21:27:24
そうです!小川さんだったでしょうか、あの慈久庵のです。
気になったのは、お客さんが他にいなかった事。
出来たころはかなりにぎわっていたはずなのに、多分、太田のまち自体がリピーターになってもらうにはもう少し魅力が必要なのかもしれません。
 
返信する
昨日、ここの左隣の店で昼食をとりましたが、そこ... (私は竹やぶ派)
2009-07-16 12:28:08
昨日、ここの左隣の店で昼食をとりましたが、そこは平日でもかなり賑わっていましたよ。

慈久庵は、阿佐ヶ谷にあった頃と違って、田舎ではなかなか受け入れられにくいのかも。。。

(実は私、昨日の時点では、この店が慈久庵であることに気づいていませんでした!)

miwaでした。
返信する
えっ!太田へ行ったんですね。 (umeko)
2009-07-16 21:22:15
えっ!太田へ行ったんですね。
隣は行ったことないです。行きたいんだけど・・・、というのも太田だと実家でご飯をご馳走になってしまうので・・・。
慈久庵、有名店なんですよね。
安くてそこそこ美味しい蕎麦は結構ありますからね・・・。
  
返信する
慈久庵のお弟子さんだと思いました。ここでは慈久... (kantam)
2009-07-19 11:15:16
慈久庵のお弟子さんだと思いました。ここでは慈久庵にはないメニューの”饂飩”が味わえますね。
旧郵便局を改装したお店はレトロな雰囲気で良いです。ねぎ天が好きです。
返信する
行った事あるんですね。 (umeko)
2009-07-19 23:22:10
行った事あるんですね。
そうなんです!
うどんを食べ損ねたかも・・・。
ねぎ天は、パパからもらいました。
そのスタイル(見た目)にかなり驚きましたが、らしいメニューでいいかも。
幻の焼酎も飲めるとか・・・。 
  
返信する

コメントを投稿