水戸梅日記

水戸・いばらき

ひたちなか紀行

2019-11-03 | ひたちなか

ひたちなか市、磯崎漁港にて

一口あわびの養殖現場を見せていただきました。

  

片側だけの貝だからでしょうか・・・。結構俊敏な動きのあわび。

キラキラした貝の内側は螺鈿の原料にもなるとのこと。

  

     

申し訳ない気持ちではありましたが、その場で焼いていただきました。

ロックフェスでも人気の商品だそうです。

   

  

続いて、ひたちなか市の永井農業(ほしいも)へ。

丸々と太った芋の収穫作業を見学。

   

 

こちらへ案内させていただいた東京の方が、

こんなの初めて!と驚いた、絶品の丸干し芋。

  

  

また、黒澤醤油店(ひたちなか市)も見学。

担当者の流れるような説明に引き込まれました。

  

  

豊富な商品ラインアップの説明を受けます。

試食する手が止まらない・・・美味しさでした。

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メツゲライ・タモン | トップ | 宇都宮餃子祭り »

コメントを投稿