鎮守の杜から
葛木御歳神社神職が、神道についてや、日々感じたことなどを思いつくままに綴った私的なページです。
 



御歳神社宮司(サロン&カフェみとしの森オーナー)東川優子が神道について解説する講座です。
毎回一回完結のお話ですので、いつからでもご参加くださいませ。

第5回目になりますが、今回からは「初級講座」として行いたいと思います。
ということで、今回は、参拝、拝礼の作法の実践練習、正式参拝の受け方、玉串料の納め方など、いまさら聞きにくい~ことを初心に立ち返って解説いたします。

また、今回から、2月26日日曜日と3月2日木曜日と、同じ内容の講座を平日と土日の二回行います。


ご参加希望の方は、参加表明をクリックしてください。また、mail@mitoshinomori.comへメールで「2/26参加申込 お名前」でお申込みください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




祈年祭に授与いたします御歳神さまの特別な御幣です。
古い御幣の切り方の本に載っていたものを復元してお頒ちしています。御歳神さまは歳徳神さまでもあります。福を招き入れる方向として今年の恵方または玄関にお飾りください。
ご希望の方には500円+送料200円でお送りいたします。メール等お送りください。
 mail@mitoshinomori.com

「御歳神さまの特別な御幣」
祈年祭にお祓いして御歳神さまのご神徳を戴いた特別な御幣です。古い神社関係の本に、「御歳神の御幣」として掲載されていたものを復元いたしました。
御歳神さまは、歳神さまとして、恵方より幸いをもたらす神さまでもあられます。今年の恵方にお祭りください。「恵方飾り」とか、「恵方棚」などとして神棚と別に歳神様を祭る地方もあります。今年の恵方、または幸いを招きい入れる意味で、玄関に置かれても良いでしょう。家内安全、無病息災を祈念してご家庭でもお祭りください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は10時~祈年祭と湯立て神事です。
今日は雪がかなり積りましたが、道路では殆ど解けていますのでノーマルタイヤでも大丈夫だと思います。
甘酒を用意してお待ちしています。
今回も楽人、巫女さんと4人奉仕で行います。
 
また、2月18日はおとしだまの森倶楽部作業日です。

御歳神社崇敬会の来年度会員も募集しています。(4月1日~3月31日)
詳しくはHPをご覧ください。
 http://www.mitoshijinja.jp/mean/sukeikai.htm


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )