鎮守の杜から
葛木御歳神社神職が、神道についてや、日々感じたことなどを思いつくままに綴った私的なページです。
 








今日は、日本森林ボランティア協会の方々とおとしだまの森倶楽部共同作業の第一回目でした。
なんと、25名もの方々が集いました♪
森林ボランティアの方は皆さん、山整備に慣れた方ばかりで、抜群のチームワークと体力で、あれよあれよと云う間に、間伐して、間伐材で木の階段が出来ていきます!
まるで魔法のような素晴らしさ!!

凄いものです!
これで、新嘗祭の後の山伏と神職と共に奥山登拝入峯修行も怪我なく行えそうな目処が立ちました。
本当にありがたいことです。
11月1日にもう一度作業を行い準備を整えます。

私も皆さんの邪魔にならないように気をつけながらナタで杭作り等を行いました。
めちゃ楽しかったです♪

御歳神社の奥山は長らく人の手が入らないままのヒノキ林が広がって、尾根筋はイバラの藪状態でした。
登拝路を作ろうと動き出して九年目。こんなに素敵になりました。

登拝の最初の一歩の日↓
http://blog.goo.ne.jp/mitoshi7/e/9363b88bb6b7a6ffe432f3d5e4e81358

また新たなお仲間が出来ました。
また新たな動きが始まる予感です。

今日を境にまた何かが動く予感。
色々な意味で変化の時期です。

素晴らしいお仲間にこうして御縁を頂き出会えた事を神様に感謝します。
また頑張って歩いていきますね。
お導きのままに。。。信じて。。。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月26日は9時~奥山整備作業をしますが、日本ボランティア協会の方が11月1日にも追加で作業しましょうと頂きました。

1日、御歳神社では10時15分~月次祭ですので、私は祭典が終わったら合流する予定です。
1日もお越し頂けます方は、10時~作業開始の予定です。よろしくお願いいたします。


26日は、ボランティア協会から14名のご参加予定で、賑やかになりそうです。
ひのきの皮むきなど、女性が出来る作業もあるとのことで、よろしくお願いいたします。

11月23日の新嘗祭、奥山登拝へもご参加をお待ちしています。
奥山登拝には、事前お申込みが必要です。
http://www.mitoshijinja.jp/
http://www.mitoshijinja.jp/14niname.pdf

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




兼務神社の本祭りが終わった12日の夜には、御歳神社の宵宮です。
台風が「来る来る~!」との予報でしたが、無事ススキ提灯もあがりました♪

翌日は本祭り、さすがに今回は雨だろうと、前日に暴風雨に備えて拝殿をビニールでラッピング♪
結構うまくいったので、これから何かの時に使えそうです♪

そして本祭り当日。
台風は来ているのですが、金剛山が雲を掻き分けてくれているようで、朝からお日様がキラキラしています。
お祭り開始の10時を迎えても、爽やかな空気に包まれていました。
公演中止で静かな祭典だけの秋祭りでしたが、お祭りを無事終えて、直会、片付けを終えるまで雨は降らずにもってくれました。

「神様、さっすが~!」ですね。
「これやったら、サーカスも出来たよなあ~」と氏子役員さんも。
でも、来年同じ企画で出来そうですし、来年は盛大にやりたいと思います。

台風直撃回避はこれで二回目です♪

http://blog.goo.ne.jp/mitoshi7/e/9494f96fa8ce6380b035c08617715d18

2010年の平城遷都1300年祭共催で、能楽と奥山登拝を企画した年も台風直撃の予報で3日前に市役所で中止をするかどうかの会議をしていましたが、台風を回避して無事雨も一滴も降りませんでした。
今回は、JRも止まると言うし、さすがにサーカスとフラダンスは中止を決めましたが。

こういう事ってちょっぴり嬉しいですよね。
まあ、最初か晴れていたら「ミラクル!」にはならないのですけれどね(^^;

サーカス中止で参詣者は少なかったのですが、地元氏子さんがたくさん来てくださり、一緒に直会の食事を食べながら歓談しました。
こういうのも良いですね^^
氏子さんの女性が、詩吟を奉納してくださいました♪

フラダンスとサーカスはご覧頂けなかったのですが、氏子さんの詩吟をきっと喜んで下さったと思います(^^♪




氏子さんのにぎやかな伊勢音頭の歌声と共に、ススキ提灯が無事上がりました。



暴風雨に備えて拝殿をラッピング♪

お日様キラキラ。神様もお喜びのご様子♪

最後は3月に資格を取った息子とパシャ♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11日、兼務神社の御所市伏見にある八幡神社の宵宮でした。
翌12日の本祭りの日は朝8時から当家で祭典。
大行列が村内を練り歩き、本祭りは10時からです。
雨の予報で、残念ながら大人の神輿は中止になりましたが、大幣、小幣、幟や太鼓、子供みこしも出て、150人ほどの大行列です。
お日様がまぶしく日焼けする程のよい天気になりました。

たくさんの行事を、氏子さんたちが手分けして段取りしてくださいます。
いつも頭の下がる思いです。
気持ちを込めて皆様で作り上げるお祭りです♪











今回、息子が八幡神社神職デビューでした^^





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋祭り クロワッサンサーカスとフラダンス中止のお知らせ

台風が近づいていますので、残念ながら
サーカスとフラダンス公演は中止にいたします。

秋祭りの祭典は予定通り行います。


御歳神社の秋祭り


10月12日(日)午後7時より 宵宮

ススキ提灯斎行…荒天の場合、ススキ提灯は中止になるかもしれません。

10月13日(月)午前10時より 本祭り 

今回は残念ですが、来年、同じ内容で秋祭りにサーカスとフラダンスをやって頂けそうです♪
また告知いたしますね。
長~い順延ですが、また来年をお楽しみに~♪

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )