鎮守の杜から
葛木御歳神社神職が、神道についてや、日々感じたことなどを思いつくままに綴った私的なページです。
 



1月12日は、お天気にも恵まれ、午前中に注連縄を作り、お昼に安全祈願祭を行い、午後に奥山に注連縄を掛けながら登拝しました。



一年ぶりにお越し下さった方もあり、いつもお手伝い下さる方もあり、わいわい楽しい一日になりました。

最近、御歳神社ではお子さんの参加もあるのです^^
小さなお子さんて、本当に天使ですね♪
神様もきっとお喜びでしょう。



無事、注連縄をかけて予定より早めに行事を終えることが出来ました。

夜は神饌所で鴨鍋宴会です。

神饌所に大勢集まり鍋を囲んだので、熱気と飽和水蒸気で天井からは水滴がぽたぽた。。。(^^;
楽しい一日となりました。

ご参加くださり、お手伝い頂いた皆さま、ありがとうございました^^



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月26日発売の「一個人」という雑誌に掲載されました♪
書店、コンビニ等でご覧くださいね^^

http://www.ikkojin.net/magazine/monthly/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ずいぶん遅ればせながら。。。
明けましておめでとうございます。

今年のお正月はとても穏やかな日和に恵まれ、例年より参詣者も少し増えたようでした。

真夜中の歳旦祭にもたくさんの参拝があり、神様もお喜びのことと思います。

年末は皆さまお忙しいので、「御歳魂ーおとしだま」のお餅を
いつも息子と母とで一日がかりで手作りします。
昨年は早くに無くなってしまったので、今回は1・5倍の300個を作りました。さすがに多かったかなあと心配しましたが、4日には空っぽになり、嬉しいことでした。
氏子役員さんが来年は皆で餅つきをして作りましょう!ご提案頂き、これも嬉しいです♪

いつも年の瀬か年頭に感慨を書くのですが、今年は忙し過ぎてまだ書けていません。ちゃんと書きたいと思いますので、また読んでくださいませ。

その前に1月12日の注連縄登拝の記事を書きますね^^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )