みんなの下僕

水戸爺の口からだだ漏れる日常のもろもろ。
「ぶつぶつ・・・ぶつぶつぶつぶつ」

越冬するの?

2008-09-23 23:15:44 | Weblog
アシナガバチの姿を家の周りでちょくちょく見ます。
放っておくとサンルームの窓の内側に集まっていたりするのですが、これは越冬するつもりなんでしょうかね。

アリごましお

2008-09-20 20:31:28 | Weblog
夏から秋にかけての我が家の風物詩です。
前にも記事を書いたかな?
雨上がりに体長5mmほどの小さな羽アリが、灯火目がけて集まってきます。(網戸をすり抜けて・・・)
シリアゲアリだかキイロシリアゲアリの結婚飛行らしいのですが、おかげで我が家の食卓はゴマ塩状態です。
こうしてネットやってる分にはそれほど気にならないし、翌日には皆死んでしまうので、掃除が面倒なだけなんですけどね。食卓はちょっと・・・

アシナガバチ一家2

2008-09-11 22:20:09 | Weblog
夜中にトイレに行き、ふと天井を見て Σ(@д@)
先日のハチ一家が便所に!?

その日は見なかったことにして寝ました。
翌朝、小窓を開けてゴキジェット一発。先日と同じ方法で一家には引っ越ししてもらいました。
・・・しかし、前回は外に出て行ったわけでなくて、部屋の隅に潜伏してたってこと?姿もなければ羽音もなかったのに・・・

アシナガバチ一家

2008-09-06 16:23:32 | Weblog
「スズメバチとアシナガバチが部屋に入ってしまったので、隔離して、窓だけ開けて出ていくのを待っている」と母が言うので、様子を見に行きました。
部屋の天井近くには、2匹のアシナガバチがブンブン周回中。(スズメバチは出て行ったもよう)
ゴミ箱でも被せて外に逃がすか、と何気なく振り向くと・・・
画像のような状況でした。

天井の端でアシナガバチが10匹ほどダマになっています。
そうです。出ていくのを期待して窓を開けておいたら、逆にどんどん仲間が入ってきたわけです。
もともと軒下にアシナガバチが立派な巣を作っているのは知っていましたが、まさか一家で移住してくるとは、母が知る由もありませんw

こんなにたくさんハチが入ってきたことなどないので、困りました。
最初は皆殺し案が出たのですが(アースノーマットで弱らせたのち、ゴキジェットを噴射)一家で移住する気なら、ここが居住に適さない場所だと教えてやればよかろう、ということで、窓を開放したままアースノーマットを焚き、景気付けにゴキジェットで脅かしてやりました。
パニックに陥るハチたち。
で、隔離して1時間後に覗いてみると、きれいにいなくなっていました。大成功です。

虫や小動物に対し、不殺に努める水戸家。
ただ、元の巣に戻った様子もなし、彼らはどうしているのでしょうか。
ゴキジェットで混乱したので、家族離散でしょうか。だとしたら悪いことをしたかな。