秋晴れ

2014-09-10 12:10:22 | 日記



 爽やかな秋晴れで日中気温は30度近く上がっても3時過ぎると涼しくなって来る。涼しくなって来ると昂林の葉摘みが調子良く捗る。日中は暑くまだりんごの皮が日焼けになるような高温。
 そろそろ稲刈りも初まる季節で我家の杭掛け自然乾燥米のバインダーでの稲刈りもそろそろ始める予定だった。葉摘みを始める日が何時もより早くからしたのでもう少しで昂林葉摘みが終るようだ。稲刈り始まる前に大きい園地のを終わしてから稲刈りに変更する。 何時も年なら9月に入り朝晩涼しくなり日毎の着色が進むのが分かるが余りにも多い降雹の障害果ではどうも気が載らない。葉摘みしながらりんごを玉廻して表裏の雹害を見る癖が付いて仕事も捗らない。濃い赤色に変色した押し傷、傷口が変色して腐れがかったりんごが多く大変な年だ。
 米の作柄は全国的に豊作の様子で新聞の情報では隣県の宮城県では1万円を切る価格。なんだかんだと言っても健康が宝、空元気も元気の内で今年は悲壮感で年越し。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿