さくらんぼ

2018-07-08 05:30:47 | 日記

 先月16日から収穫が始まった今年のさくらんぼ成りの薄い園地や成り過ぎの園地でなんだかんだのすったもんだがあったがやっと終った。親父のブログも高齢の身で無理すると体に悪いので暫く休んで来た。毎日書き続けて来た親父のブログ、早朝起床と同時に書いていたがここに来て手持ちぶたさになった。

寝床で朝刊に配達を待ち続けて起床するが起きて見た所でパソコンに向かう癖で又書く事になった。毎朝昨年の親父のブログを見たり作業日誌を読み返したりして農作業の遅れや作物の生長の度合いを見ている。

さくらんぼ収穫も昨年とは余り変りのない収穫時期で終った。各地で記録的大雨の被害で大変な状況だが当地はまだ干魃気味で表層だけは黒土で10程に中は乾いている。ハウスビニールでさくらんぼには1ケ月以上雨無しで早くビニールを剥がしてやりたいのだが高所作業なので高温や小雨でなかなか進まない。

早くビニールを剥がして自然の空気に当ててやりたい。それでも梅雨の真っ最中で雨が欲しい所だが中々纏まった雨は降らない。水田の水路の水が少なく減ってきて僅かなな流れでチョロチョロ水を入れて我慢している。

なかなか自然は思うようには行かない事ばかりで諦めて成り行き任せでどうする事も出来ない。これから何日かかるか分らないビニール剥がしでまた猛暑の中の作業が待っている。先日の僅かな雨で庭の山百合の蕾みは膨らんで季節を感じる。