雨降り

2018-01-18 05:24:32 | 日記

 

 一晩降って大分園地の積雪量が減って来た。今日も午後から雨降りの予報で明日の朝まで続く予報。外仕事をするには雨より雪降りのほうが濡れなくて良い。今朝の気温も高く朝靄が掛かって薄暗い夜明け。

昨日の明るい日射しの朝とは打って変わって上空一面のグレーの雲。今にも雨が降って来そうな空模様で降って元々でりんごの剪定に出かける。舗装道路の農道の窪地には水溜まりがいっぱい出来ている。気温の上昇と雨が降った精で融雪が早まり剪定も楽になって来た。積雪量が多く農道が通行不能で行かれなかった園地に又戻って剪定をする。

除雪が終った農道の両脇には砕けた雪の塊崩れ落ち道幅を狭くして山積になっている。雨で大分減って低い山になっているが車で砕いて通る事は出来ない。農道整備が出来ていてまっすぐな農道だが3、5m程で行き交う車の交換が出来ない。一時農道に止めて通行車両の妨げになるのを防ぐ為自分の駐車場の間口を確保する。

急いで車から下りて準備していた雪投げ用の大きいスコップで雪投げをする。湿り気のある重い雪で除雪した雪は硬く固まって砕きながらの作業。僅かな場所だが腰を屈めての作業で疲れしまう。

これまで農道の除雪前に剪定していて急な降雪で車両が通行不能で半端になっていた園地。剪定して切り落とした枝は雪中に埋まっていて一面4日の雪野原。まだ大寒にもなってない寒中これから本番の大雪で枝折れの心配な古木の園地。僅かに残っていた古木、片方の枝が雪折れになったり太い幹が折れたりして正常な樹木が少なくなってしまった。

若木は風や雪折れには強いが老木は弱く自然災害が起きやすい。1日程で剪定が終る程の少ない本数、途中に弱い霧雨のような小雨だが帰宅するまでないようで半日我慢して剪定を続ける。

コメント

2018-01-18 03:37:53

2018-01-18 03:37:53 | 日記
水戸卓夫
コメント