2018-01-10 08:05:27

2018-01-10 08:05:27 | 日記
水戸卓夫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り

2018-01-10 05:14:26 | 日記

 今夜から爆弾低気圧で大荒れの天気週末まで続く予報。気温は高く曇り空で夕方までは雨の傘マークはない。天気が良いければ今日1日で屋敷畑のさくらんぼ剪定が終るようだ。暖房のない寝室では寝床で眠っていても気温は高いのがわかる。寒い日は体が硬く緩慢だが気温がちょっとでも高いと軽くなり敏捷になって来る。

一面グレーの雲に覆われた夜明けの空未だ雨は降らないが今にも降って来そうな空模様。所処に黒い雲も白い雲に変って来るが忽ち基に戻って黒い雲に覆われてしまう。水溜まりにはポツリポツリと小粒の雨紋が広がっている。家の軒下から雪崩で落ちて僅かに残っている雪も解けて滴になって落ちる音。

今の季節小雨の中無理に外仕事で風邪でも引いたら元も子ない。風邪が元で肺炎、腰痛でもなったら大事。晴れ間が出たら剪定を始めようと炬燵で待機する。炬燵で休んでいても様々な事が出来て退屈はしない。

気温が高いのと小雨が一緒になって家の二階から一階の屋根にドッスンと雪崩。一瞬地震でも来たのかと思う程の大きな音と震動で揺れる。二階には雪崩止めが付いてあるが気温の上昇で雪が軟らかくなり効かなくなってしまった。

茶の間の窓越しに上空の雲とにらめっこして今か今かと天気の回復を待った。とうとう昼頃からやっと少し明るくなって小雨は止んで来た。午後は早めの剪定を始めたが園地の積雪は雨と気温の上昇で半分ほどに減っていた。近辺の気象情報を知りたくて地元民放番組を聴きながら空模様を気にしながらの剪定。休憩時間前には又雨で段々と本降りになって来た。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加