排水路草刈り

2017-09-02 05:03:05 | 日記

 

朝6時から土地改良区内の排水路の草刈りを行う。朝の気温は15度日中の最高気温は23度の予想気温でまだ低温注意予報で寒い。何時なら朝から暑い日射しで汗を拭き々広くて深い押し切り川の堤防の草刈りを行っている。

今年は気温が低いので汗なんか出ない排水路の草刈り作業。それぞれの担当区域に集合して草刈り作業の説明等受ける。高齢者の女性達の協力者には肩掛け草刈り機械ではなく手鎌の道具を持参したいる。

毎年女性の方には記念碑周辺の清掃で軽作業。若い勤め人の男性、定年帰農者、高齢者等様々で大きい山鎌や肩掛け機械の草刈り機械を持参している。毎年来る人は大抵は同じで顔見知りでそれぞれ朝の挨拶を交わしている。作業場所と集合場所は離れているので草刈り機械は草刈り場の置いて身軽になって集合場所に行く。

2つの水源から水を流している改良区で9月に成ると水は止めて排水路には流れて来ないが今年は先日の雨で水田に溜まった水が排水路の流れている。排水路の幅は3m程で深さ1,5m程のコンクリートの排水路その上の土手の急な傾斜地の草刈り作業。

作業中滑って深い排水路の転落したら大事故になる。2m程伸びてイタドリやその上を蔓性の雑草が一面這っている。足下の悪い草刈り、高速回転刃が唸りを立てて機械での草刈りなので違い離れて注意をしながらの作業。