積雪

2015-12-29 06:09:17 | 日記

茶の間から外の空模様を眺めて朝茶を飲む。降水確率は高く雪降りのマークだが今年の天気予報は的中しない。時折雲間から明るい日差しは早春のようで茶の間に落ちついていられない。最高気温は上がらないが雪は降らないので積雪はゼロ。年の瀬の時期にこんなに少ない積雪は久しぶりで剪定作業は捗る。

 こんなに早くから剪定して春先の仕事は無くなるだろうと笑っている人はいるがそんな心配はない。果樹の開花前までは摘雷等いろんな適期作業がいっぱいある。この頃気温が下がり風邪の心配もありマスクを掛けて予防をしながらの作業。

 マスクの隙間から吐く息がサングラスにかかり雲って見えなくなるので眼鏡は外しての剪定。積雪ゼロの園地なので太陽光線地面から反射はしないのでサングラスは掛けて掛けなくとも変わりない。茶の間のコタツに閉じこもっていると体がなまって腰痛になったりする。

 天気の良い日は出来るだけ運動のつもりで外仕事の剪定に行く。携帯電話の歩数計を見ながら脚立の上り下りの剪定作業は仕事半分、運動半分なので暢気なものだ。昨年の今頃はギックリ腰で市外の整体医院に行って治療していた。それでも俺には合う医院で1日治療すると後は自然に治ってしまう。段々高齢者になっていくとそう簡単には治らない体になって行くので自分流の運動は欠かさない。