みちのくの四季たより

宮城県在住の 「みちのく320」 が四季の風景やお祭り等写真でお届けしてるブログです。(写真等の無断使用を禁止)

伊豆沼に行って来ました。

2018年11月10日 07時51分30秒 | 美しい風景
 お早う  御座います。

  朝方は、曇っていますが日中は  良い天気になるようです。
      週末の各地のイベントは、今週でほぼ終わりになります。
       ・ JAみやぎ仙南フェスティバルin角田(農協祭)
       ・ 丸森町金山地区 豊穣祭(11月10日)
       ・ 丸森町大張地区 大張物産センター なんでもや祭
       ・ 丸森町の動尊公園付近 丸森ウォークラリー大会(11月11日)
      自分の情報だけで、こんなに有ります  
      各地の皆さまが頑張って《お振る舞い》をしてくれるでしょう!

  今日のブログは  『伊豆沼に行って来ました。』  です。
      先週の日曜日(11月4日)は、写真クラブので 『撮影会・清掃ボランティア』 があり
      参加して来ました。
      薄明るくなってくると、バードウオッチングに来てる方やカメラマンの多さにビックリ
      各々が、楽しんだ朝でした。
 
    太陽が出始める時間になると、一斉に飛び立ちはじめました。
 


         太陽が昇り始めると、期待が一気に膨らみました。
       


         マガンも大分飛びだった後の光景も美しかったです。
       


         朝もやの中の光景です。
       


   白い朝もやが沼の全部を覆いかぶさった時間も良かったです。
 

    その後、約1時間伊豆沼周辺で、ゴミ拾いの作業をして来ました。
コメント

嬉しいハプニング続出の写真展でした

2018年11月05日 08時13分07秒 | 美しい風景
 お早う  御座います。

   いつの間にか! 我が家の近くを走ってる 「阿武隈急行」 の
       陸橋となってる土手の草が刈られ、冬の準備だなぁ~と思った朝でした。


   今日のブログは 『嬉しいハプニング続出の写真展でした』 です。

       角田市文化祭の ≪企画展≫ とした‘牟宇姫写真展’
       11月3日(文化の日)で無事終了しました。
       そろそろ終わりの時間となった時・・・メンバーが数人に囲まれて おお困り

       話を聞くと
         その1
         「牟宇姫と時代まつり」(9月24日)に於いて、十二単衣の着付けをした先生でした
         【写真を頂いていない・・・】 と興奮して一方的に苦労話を・・・
         落ち着かせるのに一苦労(汗) ⇒ 市の企画側に写真データを渡し済みで有る事で決着。
 
         その2
          牟宇姫役をした 【モデルさんも登場・・・】 しました
         この写真が欲しいと、撮影者のKさんと交渉をする始末
         別途プリントして渡す事で決着。

         その3
          何やら、後ろの方でごそごそ・・・ 【この写真全部貸して貰えませんか・・・】 
         話しを良く聞くと、ある団体の講演会が有るので、その時に展示して見せたい!
         素晴らしい感動の写真展なのでと・・・直談判される事20分間
         出展したメンバーの了解を得て決着。 

 


    牟宇姫の写真の一部(運営者撮影)
 


    高蔵寺さくら祭りの一部(運営者撮影)
 


    田園ホール展示全体
  

   そんな 『嬉しいハプニング』 が有りましたが、今回も楽しい写真展が出来て満足でした。

コメント

手代木沼と写真展のお知らせ

2018年10月30日 08時25分14秒 | 角田市
 お早う  御座います。


  昨日で「写真を楽しむ会」の写真展が無事終わりました。

  遠くは、福島県の郡山市や県南から多くの方々が見に来て頂きました
  会員の中には、初めて写真展を行った方も居ましたが
  みんなで、楽しめたのでは無かったかと思います。

 今日の写真(一枚)は、手代木沼の今の写真です
    写友は、この沼に来る白鳥の飛来を楽しみにしています

  



  マタマタ <写真展> のお知らせ

    日 時   11月1日(木) ~ 3日(土) ※ 最終日は13時まで
    場 所   かくだ田園ホール
       
 ・ 角田市文化祭に於いて 企画展 牟宇姫写真展 を開催します
                                (23枚の写真を展示)
     
                              写真を楽しむ会4名による出展です
     
コメント

とくら祭りに行って来ました

2018年10月29日 08時10分15秒 | 美しい風景
 お早う  御座います。


   昨日は、3年ぶりに『とくら祭り』に行って来ました
       角田市の西部に位置し‘お斗蔵さん’と呼ばれてる標高250mの山が有ります
       ここは、角田市小田地区は世帯数約250戸・人口700人弱の
       静かな山里です。

       そこで、年に1度のお祭り開催となると
       ほぼ地区全員のお父さん・母さん・じいちゃん・バーチャン
       少ない子ども達もが参加します
       そして、与えられたボランティアを一生懸命に行い
       お祭りを盛り上げてくれます。

      投稿写真は、マラソンとウオーキングを中心にしています。 

    ここに小田小学校が有った時から伝わる <斗蔵太鼓> がオープニングを務めます。
 


    いよいよ‘とくらマラソン’ と ‘とくらウオーキング’ のスタート時間です。
 


  総勢100人くらいの方がエントリーしたようです。     マラソンが好きなんだろうなぁ~とホッコリ




  のんびりと小田の秋を楽しむ、ウオーキング組もスタートです。



    コース途中には、おもてなしの場所も設けられていました。
 


           高校生の仲間でしょうか! 笑顔がとても良かったです。
        


      親友同士でしょうか! ゴールは4人で手を繋いでテープを切っていました。
    


   小田の秋を満喫して、トップでゴールしました。 スポーツの秋も良いもんですネ!。
      
                                     撮影 2018-10-28   
コメント

西根の秋

2018年10月27日 07時56分37秒 | 角田市
 お早う 御座います。

    弱い雨の朝になりました。

    今日は、仙南森林組合の <林業祭> が開催されるので
    ボランティアとしてカメラマンでお手伝いです
    傘マークが昼まで付いていますが・・・
    お客様は、来てくれるのでしょうか?心配です。


  今日のブログは 『西根の秋』 です。
   秋色が、濃くなってきた 「角田市西根高倉周辺」 を撮影ドライブしてきました

    紅葉したジャンボのコキアがきれいでした。
 



    田んぼアートの稲も刈られはせ掛けされています。
 



    手代木沼に寄ってみました、今年は柿の実が沢山付いて居ます。
 



    東日本大震災の鎮魂の木像も、秋景色でした。 
 
                                          撮影 2018-10-26
コメント

美し過ぎる市内の早朝撮り

2018年10月26日 07時51分44秒 | 角田市
 お早う  御座います。

   今週は、3日連続の 濃霧 です、ライトを付けて車運転しないと危ない状態でした
   勿論、5時前後から車に乗り ≪今朝は何処に出没?≫ 考えるだけで
   楽しい一週間でした。

     そして、今朝も濃霧の中の満月に出合え、ルンルンでした(笑) 

  今日のブログは 『美し過ぎる市内の早朝撮り』 です。
      地元カメラマンならご存知の 『四方山』 からの写真です
      雲海が、染まる事のないだろうと諦めていましたが、少し色付いてくれました。


                                          撮影 2018-10-24
コメント

紅葉と感動を探しに行ったけど・・・Ⅱ 

2018年10月24日 07時06分04秒 | 紅葉
 お早う  御座います。


  昨夜降った雨で、庭はシットリトしています。

  今日は、休みなので植木鉢を部屋に入れたり、冬の準備をする予定です
  
  今日のブログは 『紅葉と感動を探しに行ったけど・・・Ⅱ』 です。
    
   姥沢駐車場を早々と下り、地蔵沼に寄ってみた
   カメラマン・紅葉見学者が定位置に30人くらいが居た
   皆さんは、沼の写真撮影に夢中の様だ!。

    誰が撮っても同じダ!と、ブナ林に突入したが中々三脚を立てる気になれない。
   


  ヤット見つけた<小さな秋>だったが、斜光が邪魔して中々切り取れない。


                                                  撮影 2018-10-21    
コメント

紅葉と感動を探しに行ったけど・・・

2018年10月23日 06時51分01秒 | 紅葉
 お早う  御座います。

    濃い霧の朝になっています。
       天気予報では、昼頃から  曇りマークになっていますが
       こんな日は、結構青空も見えるのでは! 

       先週末は、思い切り撮影を楽しもうと <月山周辺> に行って来ましたが
       土曜日は、下見と言う計画通りカメラ出さずで
       温泉に入り、ビールを飲んで <車中泊> 終わり。

       天気予報では、弱い雨(土曜日午後) → 晴れマーク(日曜日)でしたが
       念願だった、朝日の中で靄に煙るブナには出会えずでした。
     
  今日のブログは  『紅葉と感動を探しに行ったけど・・・』  です。


       姥沢駐車場では、数人のカメラマンが右往左往していました。
     



  葉の落ちたブナの木は何とも魅力的ですが、作品にはいま一つです。



       リフトも日で今年最後との事で、登山する方もチラホラでした。
     


  花が咲いたように朝日に照らされるブナの木です。



  この高い木は、これから風雪に耐えるんだろうなぁ~と思いながら撮影。

                                     撮影 2018-10-21
コメント

今も咲いてた‘向日葵’には驚き!

2018年10月18日 06時05分33秒 | 美しい風景
 お早う 御座います。

   朝の気温が 10℃ を下回る時節となりました。
      掛布団も、段々と厚いものに変わって来て
      押入れは、ゴチャゴチャと色んな種類の布団が山になってます。

      昨日は、自分が卒業した小学校の「学習発表会」があり
      知人から撮影依頼があり、何十年振りかで行って来ました。

      その頃は、各部落に分校という小学校があり
      4年生に(定かでない、5年生かも!)なると本校と呼ばれる
      小学校に登校する、そんな時代でした。
      何人かの先生とお話もでき、楽しい時間を過ごさせて頂きました。


  今日のブログは  『今も咲いてた‘向日葵’には驚き!』  です。

    車を走らせてると、黄色い畑を見つける「向日葵ダ!」と直ぐに分かった。
 



   背丈は40センチくらいで有るが、花に傷も無く満開でした。
 



   3個の並んだ花は、3姉妹のイメージで撮影しました。
 
                        撮影 2018-10-17 丸森町大内中平地区にて
コメント

幕滝に行って来ました

2018年10月14日 08時44分00秒 | 美しい風景
 お早う  御座います。

    完全に分厚い雲に覆われた朝になりました。
       今日は予定が無くなったので、写友達がフォトコンテストに
       入選したとの事なので、見に行ってきます。
       本格紅葉撮影前の一日を、のんびり過ごす予定です。

    今日のブログは  『幕滝に行って来ました』  です。

     土湯峠温泉郷にある幕川温泉から歩くこと約20分(600㍍)で
     目的の滝に着く事が出来ますが、大きな石がゴロゴロ
     木道は、勾配もあり自分には安全確保のため<一歩いっぽ>歩く

     途中の紅葉は、台風の影響と思われ大分葉が痛んでいた。


    標高1300㍍のあるこの滝は、展望台もあり高さ30㍍の落下は圧巻です。
 


           岩から沁み落ちる滝は、目には美しいですが写真には表現が難しい!
          



     午後の1時を過ぎた頃、薄っすらと虹も出始めてくれました。
 



     久々に訪れた <幕滝> は、上手く撮らせてくれませんでした。
     
                                 撮影 2018-10-13
コメント