みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

みちのくの春2016 ~ 新緑の斜平山と米坂線の電車 ~

2016-05-10 09:00:03 | 米沢の自然と文化

 ゴールデンウイーク最後の日曜日(8日)の朝、6時少し前に愛宕小学校付近まで散歩に出掛けた。

 下の写真は、古志田・笹野方面を撮影したものです。バックの山は左から西吾妻連峰、右端が兜山(かぶとやま)。手前の山は斜平山。

米坂線の線路が直ぐ近くを通っている。

 

 ↓ 遠方の高い山は愛宕山(籍田の碑の写真も同じ)

 

 鷹山公の籍田田んぼ付近にいると、上り電車が通って行った。

              ↓ テレビ電波塔のある笹野山

 

 左は愛宕山  ↓                 右は羽山  ↓

 

 自宅に向かって遠回りしながら散歩を続けていると、愛宕小学校近くを15分程前に通った電車が、米沢駅から折り返して来た。[スーパーキムラ御廟店裏で撮影]             (進行方向 → )

 



 

  約3ヶ月前の2月半ば、成島駅近くの踏切で電車を写真に収めた。雪煙を巻き上げながら通過して行った。今回撮影した電車と同じタイプの様である。

 

~ 

        ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

      ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」   


コメント   この記事についてブログを書く
« みちのくの春2016 ~ 新緑の... | トップ | 祭りの後の公園と米沢中納言... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

米沢の自然と文化」カテゴリの最新記事