みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

出羽三山:国宝・羽黒山五重塔見学(県退教協第41回総会)

2018-07-10 08:23:25 | 旅行

7月2日の朝は、湯浜温泉で迎えた。1日の昼からは会議と講演会、夜は懇親会と一連の行事が続いたが、2日はゆっくりと自分の時間を過ごす楽しみがあった。

30年ぐらい前から、これまでに30回前後庄内地方には来ているが、一度も羽黒山を訪れたことがなかったので、今回米沢への帰宅途中に、少し遠回りしながら寄り道して参拝することにした。

10時頃湯浜温泉「うしお荘」を出発。三川町・藤島町を経由し羽黒町(3つの町とも現在は鶴岡市に合併されている)へ。出羽三山神社の麓の駐車場に車を停めて、最初に「いでは文化記念館」(下の写真)を見学した。約30分ほど過ごしたあと、100m程歩いて山門に向かった。

山門をくぐると、いきなり200段以上の石段の下り坂が続いた。石段の左右には杉の古木がそびえ立っていた。その後しばらく平坦な所を進み、再び上り始めて国宝・羽黒山五重塔には、約10分少々で到着した。

↓  いでは文化記念館

↓  山門

↓  爺杉(じじすぎ) 樹齢千年以上と思われる巨木

↓ 爺杉と五重塔

↓ 国宝・羽黒山五重塔

五重塔からさらに約2千の石段を登ると、羽黒山頂まで行けるが今回は引き返すことにした。最後に再び急な石段を登り、山門に着いた。

御朱印帳を購入して朱印をいただき、さらに交通安全のお守りも買った。

出羽三山公式ホームページ  → http://www.dewasanzan.jp/

前回のブログに掲載の通り、羽黒山を後にして庄内広域農道に戻った。しばらく進んでから、庄内あさひICを横目に112号線を、米の粉ドライブイン目指して走った。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング ★

「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」

ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントがございましたら、左下のコメントをクリックして下さい。

• Twitterでシェアする
« 月山から庄内へ向かって一休... | トップ | 長井のあやめ 2018 »